わからなかったら遠慮なく
授業中の学びではわからなかったら誰かを頼っていい。
先生でも仲間でもいい。 わからないことをそのままにしないで まずは頼ってわかるようになろう! [2年生 数学] 仲間の作品から感じる
学級内のいろんな人のいろんな作品を鑑賞し、
その感想をまとめることで 自分の美的感覚を向上させていく 美術の授業ではそんな学びもできますね。 [2年生 美術] なるほど!
音符や音楽記号などが散りばめられた楽譜
より専門的な知識を習得すると、難しそうな楽譜の読み方もわかってくる 「へ〜っ! そうなんだ! 納得! よ〜くわかった!」 [1年生 音楽] 前向き座席のままでも
Who's this girl?
様々な形態で 人について尋ねる用法を学びます。 [1年生 英語] 間違いから学ぶ
文章問題の内容を 文字や数字で表す
方程式をつくる 方程式を解く 答えを導き出す 答えが合わなければその手順の中でどこかで間違えている 「間違い」や「わからない」から授業が創られる 「間違い」は決して恥ずかしいことではなく みんなの学びを確かにするためにとても大切なこと [1年生 数学] ここでも関わり合い
製作手順の後半
部品加工 → 組み立て → 仕上げ 「ちょっと持っててくれる?」 「真っ直ぐか見てあげるね。」 「こうするといいよ。」 関わり合いがより良い作品につながる [2年生 技術] 地理&歴史 〜九州地方をながめよう〜
地理の学習だけど、1年生時に歴史で学んだ事柄もたくさん出てくる。
新しい学びに復習を絡ませて力を定着させていきます。 [2年生 社会] 定期テスト返却はゴールじゃない
3年生にとって当面の目標は進路実現をすること。
自分が進みたい道に進むことができるようにするために、今を振り返り、目標に向けて進むことが大切。 できたことには自信をもち、できなかったことがあっても同じような問題を冬に解けるようになっていればいい。 前を向いてしっかり歩んでいこう! 中間テスト 2日目
今もっている力を100パーセント出し切ってみよう!
2学期中間テストはじまる
授業進度がほぼ例年通りに追いついた10月上旬
暑かった夏から頑張って学んだ範囲の総復習を兼ねた定期テストです。 まずは今身につけた力を確認しよう! 学ぶ仲間との間に壁はなし
「わからない」を大切にできる教室
みんな一緒に「わかりたい」と思える教室 「わかって楽しい」を共有できる教室 そんな教室では 人と人を隔てるものはマスク以外に何もない [1年生 数学より] 応じ技 切り返し技 を考える
大声で気を入れた打ち込み練習を自粛
接近しての技の繰り出しを自粛 面を付けての攻防練習も自粛 そんな状況の中でもできる体育の授業はある 相手の動きに応じた有効な技を考えました。 [2年生男子 体育] めざせ 雪舟!
水墨画
うまく描けるかな? [2年生 美術] 全員の意見から授業を創る
巨大な古墳は何のために作られたのか。
古墳を作るためにはどんな人たちがどう動いたのか。 その時代に戻ったつもりでいろいろ考えてみます。 ひとつの質問に対しても、生徒の数だけの考えが出てくる その考えを結びつけて、その時代を紐解いていきます。 [1年生 社会] 「愛」ってどこの国?
What does this Chinese zharacter mean?
I think it means 〜 国名当てクイズを英語でやってみました。 [2年生 英語] 発生する気体は何?
A 石灰水+うすい塩酸
B 亜鉛+うすい塩酸 C 二酸化マンガン+過酸化水素水 それぞれから発生する気体を集める方法は? 気体が何かを調べる方法は? みんなで協力しながら実験開始! [1年生 理科] 新しい人権
「有名タレントAの私生活情報を掲載した本が出版されることに・・・Aは『プライバシーの侵害を根拠に出版の差し止め』を、出版社は『表現の自由を根拠に出版』をと、対立」
憲法が制定された頃には起きなかった現代の人権に関する様々な問題を、自分たちの問題として真剣に考えています。 [3年生 社会] Talking on the phone
Hello?
Hello,〇〇? This is 〇〇. Oh! Hi,〇〇. Are you・・・・・ 電話の会話だけど、 相手が目の前にいるんだから顔を見て話そうね。 みんな、いい表情で話せていますね。 [1年生 英語] 花より明くる 小牧山
マスクをして、距離を保ち・・・感染症対策をしながら歌唱の授業をスタートしました。
大声は要らないよ。 まずは、4番まである小牧中校歌の歌詞をしっかり覚え、口ずさめるようにしよう! [1年生 音楽] =ステップアップ= 今度は運動と逆向きの力
物体が斜面を下るときにはたらく力はまとめたけど、
今回は運動の向きと逆にはたらく力を調べます。 実験後の結果を、これまでに学んだことを生かして分析します。 [3年生 理科] |
|