柱状図![]() どの位置ではどの層がどの深さにあるのか お互いの三次元的な思考をつなぎ紐解いていき柱状図を書いていきます。 [2年生 理科] ※ 難しい課題にぶつかり個の思考が進みづらい時に限って、短時間でのグループ学習を活用しています。 食品成分表の利用![]() カルシウムは・・・ 鉄分は・・・ ビタミンA C ・・・ 炭水化物は・・・ 脂質は・・・ 苦手な食品も調べてみると、 好き嫌いによって栄養素の違いが見えてくるね。 [2年生 家庭科] 文 節![]() ただし、単語とは違います。 さあ、どこで区切る? 見つけるコツがあるよね。 [1年生 国語] 1分間リーディング![]() 塵も積もれば・・・じゃない。 たった1分間でも塵とは言えない時間の積み重ねはとても大きな山として定着していくことでしょう。 [1年生 英語] オープンスペース は ソーシャルディスタンス?![]() オープンとなっているスペースをさがして、動いて、ボールを運ぶこと。 ソーシャルディスタンスを意識した運動方法と大きく重なるようです。 [3年生 体育] 1学期の総復習に入りました。![]() 夏休みに入る前に今学期の総復習を進めましょう。 ※ 休校による授業遅れを取り戻すために、小牧市の方針に従って本日より午前中5時限授業が始まりました。 縫製![]() でも、どうしても上手くいかないときはコツを聞いてみる そして、自分の技能としていく。 [3年生 家庭科] Conversation![]() 自分の言葉を伝える。そしてそれを受け止めて対話する。 流ちょうな英会話をめざします。 [3年生 英語] 定期テストは他者との戦いじゃない。![]() テストの結果を見て、次の学習に生かすもの。 もちろん、テスト中は個人で取り組むけど、 決して他者との戦いではありません。 だから、みんなで助け合って、みんながわかるようになっていきたい。 そんな空気が流れているテスト直前の授業です。 [1年生 数学より] 直径5cmの円の中に直径2cmの1円玉4枚は入る?![]() PA+CQ=3cmだけど ACがわからない。 「でも、そこって・・・」 「あっ、ACを対角線として見れば・・・」 みんなで図を見ながら、正解にたどり着こうとしています。 [3年生 数学] Challenge! 〜付加疑問文〜![]() It will be sunny tomorrow,( )( )? この表情で話せているってことは Challenge 成功!ですね。 [3年生 英語] 表現力を培うために![]() 自分が思っていることや考えていることを発信することによって 世の中で自分らしくたくましく生きていくことができる。 来たるべきプレゼンテーションに向けて資料を作成中です。 [2年生 総合的な学習の時間] 考え議論する3年生![]() 互いの意見を聴いて、つないで、価値を見いだしていく。 3年生の教室は、時に担任の存在を忘れるほど みんなで考え議論するようになっています。 [3年生 道徳] 互いの発言に耳を傾け聴くことができる教室![]() [1年生 社会より] 雨が続くけど![]() 中学校の教育課程上きちんと履修させたい外種目も多いのですが、こう雨が続くと・・・しかも、小牧中のような大きな学校では1コマに4クラスの体育授業があることも多く、体育館での授業が容易にできるわけではありません。 それでも、取り扱っている単元計画に工夫を加えて授業を行うことで、生徒たちは生き生きと運動に取り組んでいます。 [3年生 体育] Your performance is excellent !![]() [3年生 英語] 今週末は期末テスト![]() 3年生は目の色が違いますね。 [3年生 数学] どんな状況でも授業を学び続けます![]() 思いやりって?![]() でも、「こころづかい」は見える。 「思い」は・・・ 「思いやり」は・・・ [2年生 道徳] この物質 と その物質 の違いを調べるためには?![]() 電気を通すか通さないか 磁石がつくかつかないか 体積や重さをはかる 水に溶かしたときの様子 薬品を使ってみる ・・・・・ 小学校の時に学んだことを元にみんなで出し合ってみる。 いよいよ、中学校でも「化学」の分野を学んでいきます。 [1年生 理科] |
|