学びの確認をタブレットで![]() 各自のタブレットPCに配信された問題に答えます。 タブレットが学びの定着に役立っています。 [1年生 数学] わからないをタブレットで共有 わからないをタブレットで解決![]() 辞書をつかった方が早くわかるときもあれば タブレットPCをつかった方が早いときもある それでもわからないときは タブレットPCを活用してみんなで共有 そして解決 タブレットPCが早く正確な学びを促進しています。 [3年生 国語] 学びの成果はクラウド上へ![]() [3年生 技術] 「流し爪」「引き爪」「合わせ爪」・・・![]() [3年生 音楽] いつも見ている事象を科学的にきちんと説明してみよう![]() 南の空を見上げれば・・・ でも、恒星は動いていないはず。 ならば、このような見かけ上の動きはどうして起きる? 自分できちんと説明できるまで学ぼう。 [3年生 理科] 2学期最終授業![]() 1日7時間の授業をしたり、内容を圧縮して学習したりしてかなり密度の濃い学びを続けてきました。 今日は2学期最後の教科の授業日ですが、授業コマが少なかった教科の時間割を特別に組んで最後の最後まで真剣に学習に取り組みました。その分1日の中で複数回同じ教科が並ぶこともありましたが、みんなしっかり学びました。 どんな朱肉ケースにしようかな?![]() まずはアイディアスケッチから。 「う〜ん。。。 思い浮かばない・・・」 「あっ、こんなのどう?」 3学期が楽しみです。 [2年生 美術] 答えはいきなり教えない![]() どの角に着目するか どこに三角形ができてどう比較するか どの定理を使って何を証明するか・・・ 人から答えを教わってしまえば理解はできるけど 自分で気づき自分の力で解いていく力が必要です。 だから、みんな解く手かがりだけを伝え合っています。 「自分の力で解けるようになりたい」から。 [3年生 数学] We talk face to face with gestures.![]() [3年生 英語] 正解はひとつでも・・・![]() これまで習得した「法則」を、どの三角形に着目してどう使うかひらめきが問われます。 じっくり考え『数学的に考える力』を養っていきます。 [2年生 数学] 座右の銘にしたい故事成語![]() 自分自身の生き方の指針にしたい言葉は? 自分なりの考えを発表しました。 [1年生 国語] 電流 と 磁界の向き![]() そんなときに理解を助けるのが「自分の手」 みんな一生懸命自分の手を駆使して理解しようと頑張っています。 [2年生 理科] 地球上の位置 と 太陽が見える方角やその動き![]() なかなか理解しずらいものです。 そこで有効なのがこのモデル。 すっきりわかったかな? [3年生 理科] 学びに夢中![]() 課題が良いと学びも深まります。 [2年生 数学] 十 斗 巾 為 斗 十![]() [3年生 音楽] 当番表を数学を使って作ってみる![]() [1年生 数学] 金融のしくみ![]() 銀行だって利潤を追求しなくちゃ・・・ 銀行にお金を預けてもちゃんと返ってこなきゃ・・・ それなら銀行はお金を貸すことで儲けるの? 利子を高くすれば儲かるけど借りる人もいなくなるし・・・ 経済が悪化している時は利率は高くなる?低くなる? どちらの立場で考えるかで違ってくるけど・・・ みんなの疑問や意見をつないでいって「金融」について学びを深めました。 [3年生 社会] 見知らぬ地域の特性を探る![]() でも、いろんな資料をみんなで紐解いていけば課題に迫る学びができる。 「なぜこの地域の国々は工業が盛んではないんだろう?」 真剣にみんなで考えました。 [1年生 社会] 学びを確かなものにするために![]() 自分で調べて、自分なりの言葉でわかりやすくまとめてみよう。 [2年生 技術] 仲間から学ぶ![]() 身近にいる仲間の作品を見て学ぶこともできる。 他者の作品から感じることを大切にすることが 美的感性を磨くことにつながる。 [1年生 美術] |
|