We talk face to face with gestures.
英語は相手とのコミュニケーションツールですから。
[3年生 英語] 正解はひとつでも・・・
考え方は幾通りもある。
これまで習得した「法則」を、どの三角形に着目してどう使うかひらめきが問われます。 じっくり考え『数学的に考える力』を養っていきます。 [2年生 数学] 座右の銘にしたい故事成語
古くから言い伝えられている教訓の意味が深い言葉の数々
自分自身の生き方の指針にしたい言葉は? 自分なりの考えを発表しました。 [1年生 国語] 電流 と 磁界の向き
目には見えづらいことだけになかなか理解しづらいもの。
そんなときに理解を助けるのが「自分の手」 みんな一生懸命自分の手を駆使して理解しようと頑張っています。 [2年生 理科] 地球上の位置 と 太陽が見える方角やその動き
地球上に住んでいる私たちだけど
なかなか理解しずらいものです。 そこで有効なのがこのモデル。 すっきりわかったかな? [3年生 理科] 学びに夢中
今日の学習課題は〈指令1〜4〉
課題が良いと学びも深まります。 [2年生 数学] 十 斗 巾 為 斗 十
教室内に日本古来の素敵な音色が流れています。
[3年生 音楽] 当番表を数学を使って作ってみる
これから「円やおうぎ形の性質や計量」について学んでいきます。
[1年生 数学] 金融のしくみ
「そもそも銀行ってどんな仕事をしているの?」という疑問から始まった学び
銀行だって利潤を追求しなくちゃ・・・ 銀行にお金を預けてもちゃんと返ってこなきゃ・・・ それなら銀行はお金を貸すことで儲けるの? 利子を高くすれば儲かるけど借りる人もいなくなるし・・・ 経済が悪化している時は利率は高くなる?低くなる? どちらの立場で考えるかで違ってくるけど・・・ みんなの疑問や意見をつないでいって「金融」について学びを深めました。 [3年生 社会] 見知らぬ地域の特性を探る
世界の中でも馴染みが薄い地域のことを学ぶことはとても難しい。
でも、いろんな資料をみんなで紐解いていけば課題に迫る学びができる。 「なぜこの地域の国々は工業が盛んではないんだろう?」 真剣にみんなで考えました。 [1年生 社会] 学びを確かなものにするために
既習の「回転運動」や「往復運動」の機構は実際にどんなところに使われているのか?
自分で調べて、自分なりの言葉でわかりやすくまとめてみよう。 [2年生 技術] 仲間から学ぶ
著名な作者の作品から学ぶことも大切だけど
身近にいる仲間の作品を見て学ぶこともできる。 他者の作品から感じることを大切にすることが 美的感性を磨くことにつながる。 [1年生 美術] 凸レンズで見ると上下左右逆に見えるのはなぜ?
逆に見えることは知ってはいたけど、その原理は?
実験装置を使い、凸レンズを通して「実像」が見える位置をさがします。 [1年生 理科] Are you swimming ?
Gesture game を通して 現在進行形を使った会話文の習得です。
[1年生 英語] 新聞記事を比べる
同じ出来事を報じた新聞記事2種類
見出し、リード文、本文、写真 それぞれの観点で比べてみると記事が伝えようとしている意図の違いが見えてくる 何を伝えたいのか・・・文章の力はそこにある [2年生 国語] 生活の中の技術
誰もが知っている扇風機の首振り
その機構に使われているのは学んだばかりのギアの仕組み さあ、どんなギアが使われている? [2年生 技術] マイペース = 自己を鍛えることができるペース
自分が気楽にできるペースより
自己を鍛えることができるペースにほんの少し引き上げれば 必ず伸びていくものです。 ストップウォッチ片手にみんな向上心をもって走ります。 [1・3年生 体育より] 電熱線の発熱量は?
異なる種類の電熱線を使って同じ電圧を加えてみると、時間ごとに水温はどう変化するかな?
実験後にデータを分析すると、発熱量は電熱線の電圧の違いや電流を流す時間に関係していることがわかってきそうです。 何のための実験か、どんな仮説を立証するための実験か、そのためにどの条件を一致させてどの条件を変化させて調べるのか・・・ きちんと理解して実験できていれば、実験結果から確かな事実を理解できるようになるね。 [2年生 理科] Let's introduce tourist spots in Japan to ALT !
海外の方におすすめの日本の観光地を紹介しよう!
情報集めのために図書室を利用します。 もちろん、辞書も利用します。 [2年生 英語] 最新のヒット曲との いつもと違う出会いから・・・
最近よく耳にする多くの生徒が好きな曲
ヴァイオリン演奏 と 琴演奏 を聞き比べてみる 「強弱」「リズム」「音色」「曲想」という点で聞き比べてみる 同じ弦楽器でもこんなに特徴が違うんだね。 [2年生 音楽] |
|