今もっている力は?![]() 自分たちの今の力を確かめます。 次回から何を目標にどんな練習をしていこう? 体育の授業でも学びの連続性を大切にしていきます。 [3年生男子 体育] 理科の授業でも熱中症予防![]() 理科室でしか学べない エアコンはない 空気の流れを止めるため扇風機もストップ だから、熱中症予防にも気を配ります。 [1年生 理科] ※ 特別教室のエアコン設置工事の実施中です。来年の夏は快適な学習環境となりそうです。 Native pronunciation![]() 先生の模範 互いの発音 耳で聴いた通り自ら発音できるよう練習、練習、練習。 [2年生 英語] わかるまで わかりやすく![]() ICTや他者との関わりを大切に わかるまで学び続けます。 [1年生 数学] 資料は歴史学習の命![]() 歴史を学ぶ上で最も頼りとすべきは「資料」 資料を片手に紀元前数千年の時代にさかのぼります。 [1年生 社会] Presentation![]() 泣かない難しいけど、一生懸命堂々と話せば、 大丈夫! しっかり通じてるよ! 教室中が笑顔でいっぱいでした。 [2年生 英語] ちがいのちがい![]() 日本では選挙に行かなくても処罰されないが、オーストラリアでは罰金が科せられる。 これらの「ちがい」ってあっていいの? いけないの? 「日本国憲法」「個人の尊重」「人権」について学ぶ単元に入りました。 [3年生 社会] 暑さ厳しくとも![]() 解の公式![]() 中学校卒業後もかなり使いますよ。 マスターしちゃいましょう! [3年生 数学] 正確に![]() メスシリンダーの正しい使い方や目盛りの読み方を学んで、 さあ、チャレンジ! [1年生 理科] 演奏できないけど・・・![]() [1年生 音楽] 聴いたことある!![]() では、習った文法がいくつ出てくる? [2年生 英語] わかりやすく![]() PC、プロジェクタ、スクリーン、デジタル教科書、電子黒板・・・ わかりやすい授業をつくるためにICTをフル活用です。 [1年生 数学より] 物語を読む![]() 場面は? 段落構成は? 通読した後にしっかり読み解いていきます。 [2年生 国語] もし・・・![]() 大災害後に電気もガスも水道も停止 おにぎりは1日2回 毛布は一人一枚 水はペットボトル一本 トイレは・・・ 避難所での生活を考えたとき、 日頃の生活のあり方についてもいろいろ見えてきますね。 [1年生 家庭科] 速さ・時間・道のり![]() 苦手とする人が多いんですよね。 でも、大丈夫! 表や図をしっかり作って考えてみれば思考が整理できるよ。 [2年生 数学] 教科の授業もスタート![]() 仲間の答えに身を乗り出して![]() 教室は互いの学びに寄り添うところ。 互いの学びが深まるところ。 [2年生 数学より] 聴ける っていいね![]() 「どういうこと?」って聴けることが大切 わからないことをわからないままに済ませないで 授業中にわかるようになっていくために 「聴ける」って素晴らしい この教室にも、そんな素敵な関係性が構築されています。 [1年生 数学より] 分散登校ではありません![]() 今日は教室での授業ですからこんな様子。 こんな光景から始まった今年度の1学期も今日で一区切り。 授業、授業、授業・・・と、この2ヶ月、みんなよく頑張りました。 |
|