基礎を使って
基礎縫いを使ってティッシュケースづくり
仲間と確認し合いながら個人の基礎技能を磨きます。 [1年生 家庭科] どのコースが一番速い? 〜力学的エネルギー〜
運動エネルギー+位置エネルギー=力学的エネルギー
理解しているつもりでも、 3つのコースの違いを見たとき予想が難しい。 実験結果から根拠を明確にして考えてみる。 力学的エネルギー保存の法則に迫りました。 [3年生 理科] 自分の権利か 他人の権利か
他人にしてもらっていることに感謝の気持ちをもつ・・・
・・・なんて口で言うのは簡単。 他人のために命を賭けて行動したのに報われない気持ちになったとき 「誰かのために何かをする」ということと「誰かに何かをしてもらう」ことの深い意味と人間の心のあり方について考えることができる。 [2年生 道徳] 回路図を書く 回路を組む
回路を見て回路図を書いてみよう。
書けたら実際に回路を作ってみよう。 [2年生 理科] 音の重なりを聞く
「もっと下のパートの支える音をはっきりさせたいね。」
自分たちの演奏を録音して聞いてみると 演奏中は気づけないことに気がつく。 音を出す 音を聞く 音の重なりを聞く どれも音楽の学びです。 [2年生 音楽] 二十角形の内角の和は?
三角形の内角の和は180度
では二十角形では? 既存の知識を活用しながら考えると、さまざまな考え方が出てくる。 それらをつなげば、ある規則性に気づく。 みんなで考えているうちに わからなかったことがわかるようになる。 それが「授業」です。 [2年生 数学] 3年生 切り替え!
数々の大きな行事を終えて、3年生は一気に受験モードへ!
今日は実力テストです。 |
|