電熱線の発熱量は?
異なる種類の電熱線を使って同じ電圧を加えてみると、時間ごとに水温はどう変化するかな?
実験後にデータを分析すると、発熱量は電熱線の電圧の違いや電流を流す時間に関係していることがわかってきそうです。 何のための実験か、どんな仮説を立証するための実験か、そのためにどの条件を一致させてどの条件を変化させて調べるのか・・・ きちんと理解して実験できていれば、実験結果から確かな事実を理解できるようになるね。 [2年生 理科] Let's introduce tourist spots in Japan to ALT !
海外の方におすすめの日本の観光地を紹介しよう!
情報集めのために図書室を利用します。 もちろん、辞書も利用します。 [2年生 英語] 最新のヒット曲との いつもと違う出会いから・・・
最近よく耳にする多くの生徒が好きな曲
ヴァイオリン演奏 と 琴演奏 を聞き比べてみる 「強弱」「リズム」「音色」「曲想」という点で聞き比べてみる 同じ弦楽器でもこんなに特徴が違うんだね。 [2年生 音楽] 比較級 と 最上級
The rabbit's ears are longer than the koala's ears.
The panda's hand is the biggest of the three species. 身近なものを比べて、表現してみよう! [2年生 英語] けがき → 切断 → 部品加工
正確なけがき
正確な切断 そして部品加工の手順に移ります。 [1年生 技術] 議論白熱 〜職場環境を考える〜
年功序列賃金体系?
能力・成果主義賃金体系? あなたが将来働くならどちらの職場環境? 社会の中で生きていくために 真剣に考えて真剣に議論する3年生です。 [3年生 社会] やっぱり動くのはわかりやすい
平歯車、かさ歯車、ラック&オピニオン、ウォームギア、スプリケット&チェーン、歯付きプーリー&歯付きベルト
回転運動を伝えるしくみはいろいろあるけど、 どの機構がどんな動きになるの? やっぱり動画はわかりやすい。 [2年生 技術] 三角形の合同条件
△ABCと合同な△DEFを描こうとした4人が、「対応する辺と長さ」や「対応する角」のどの条件を使うかでみんな同じ三角形にならなかった。
さて、それは誰? 作図して確かめて、合同条件についてしっかり学んでいきます。 [2年生 数学] 力を出し切る
スポーツに限らず、人が生きていく上で限られた範囲の中で自分のもっている力を出し切る必要がある場面は数多い。
10分間でどこまで力が出せるか・・・ 10分間でどこまで遠くに行けるか・・・ それは決して他人との勝負ではない。 ラップタイムを参考にペース配分をコントロールし、全力を出し切ってみよう。 [3年生 体育] お弁当を作ってみよう
栄養バランスを考えた食材は?
主食は?主菜は?副菜は? 自分のお弁当を自分で作れるようになってほしいな。 [2年生 家庭科] オリジナル包装紙を平面構成しよう
包みたいものがイメージできるデザインを考えて
平面構成する技能を使って素敵な自分だけの包装紙を作ってみよう。 [1年生 美術] 定滑車 と 動滑車
滑車の種類や使い方によって重りを引き上げる力と引く距離はどう変わってくるのかな?
[3年生 理科] 教えて!
期末テスト前日の授業
テスト範囲のまとめの授業 自分で取り組んでもよくわからないことは 仲間や先生にたずねてみよう わからないことをわからないままにしないでね [1年生 数学・社会より] 平行はどこ?
どの辺と辺が平行なのか?
線分の比を使ってきちんと根拠を示せるかな? [3年生 数学] ホントに相似?
この2つの三角形は相似?
相似の比は? 実際に図形を動かして敷き詰めてみれば体感的に納得できる ここから相似な図形の面積の関係について学びます。 [3年生 数学] オリジナルキャラクター
自分の生活をテーマに
自分だけのキャラクターづくり まだアイディアスケッチ中ですが、 いろんな楽しいキャラクターが生まれてきそうです。 [2年生 美術] インドでIT産業が盛んになったのはなぜ?
みんなも知っている有名IT企業で多くのインド人が中心となって会社を経営している。
それはなぜ? 資料をもとにみんなで紐解いていきます。 気づきをつなげていくと 南アジアで急速に成長するインドの社会的背景が見えてくる。 わからないことを最後まで追求する姿がこの教室にも多くありました。 [1年生 社会] 一人で学ぶ ・ ともに学ぶ
誰もが数学の問題に懸命に向き合います。
期末テストまで1週間。 [3年生 数学より] まとめ
豆電球の明るさを決めるのは何?
並列回路と直列回路での実験から結果を分析 電圧と電流の関係も明らかになってきました。 今日は「まとめ」 十分理解できたかな? [2年生 理科] ロボット制御
3秒走って止まる
ぐるぐる回って動いて黒線で止まる 人間が考えた通りに動くように、 順序立てて命令されるようなプロクラムが必要 試行錯誤を繰り返しプログラミングを学びます。 [3年生 技術] |
|