フライのキャッチ![]() 慣れないキャッチボールの中でも 高く上がったボールへの対応は特に難しい。 でも、みんな徐々に上手になっているよ。 [1年生 体育] 仕上げ![]() 仕上げの善し悪しも大きな要素 みんな最後の最後まで手を抜きません。 [1年生 技術] 過去分詞![]() 楽しみながら学びます。 [2年生 英語] 立つ鳥跡を濁さず![]() 明後日は卒業式 読み込む 書き込む 読み込む![]() 作者の想いを予想しながら詩を読み込む 工夫された表現方法など気づいたことを書き込む みんなの気づきをもとに読み込む [1年生 国語] なぜ国語を学ぶのか![]() もし国語を学ばなかったら・・・ いろんな考えを聴き合い伝え合う。 あの人のあの意見について聞いてみたい。 そんな関わり合う学びもタブレット活用で促進されます。 学びの本質を学び、中学校生活の終末に向かっています。 [3年生 国語] 仏教を信仰する人が増える条件は何だろう![]() 日本の人口推移 平均寿命の変遷 寺院の数 都道府県別の仏教系寺院数・・・ 様々な資料から仏教が広がった時代背景を紐解いていきます。 [1年生 社会] 筆者が伝えたいことは?![]() 問題に対する筆者なりの考えはどの部分? 本文から読み取り、クラゲチャートにまとめていきます。 そして、意見交流へ・・・ 読み取りが進んでいきます。 [1年生 国語] 授業が変わった!![]() 発表する文の提出はテキストデータでも手書きの原稿用紙の写真でも可 全員の提出後は、興味のある作品に対する感想発表 この発表は口頭で。 見るからに授業の大きな変化を感じます。 しかも授業形態の変化だけでなく、 批評文を読むと、その質的変化も感じます。 タブレット導入により国語の授業がより良い変化を遂げています。 [3年生 国語] のこりわずか![]() 授業もあとわずか 最後まで前向きに学びます。 ともに学んだ証![]() ともに学んだ仲間の落款印を集めて 世界にひとつだけの記念色紙をつくります。 [3年生 美術] 科学の視点から原発を考える![]() とてもとても難しい問題です。 これまでに学んできたことをもとに中学生として真剣に考えます。 [3年生 理科] よ〜く見て![]() 筋、しわ、色合い、かげ・・・ よ〜く見て描いてみよう! [2年生 美術] 読み手にしっかり伝えるために![]() 資料の様々な特徴をしっかり盛り込みながら、序論、本論、結論をわかりやすくとまとめ、完成度の高い批評文の作成をめざします。 [3年生 国語] テスト返却後の学び![]() 試験を終えたらそれで終わり・・・ではありません。 試験結果から学びをスタートさせることが大切です。 模範解答はデジタル配信によってスピーディーに手元でしっかり確認できたり、保存していつでも見直したりすることもできる。 みんなしっかり学び始めています。 [1年生 国語] 聞き取り検査![]() 耳の慣れも大切です。 何度もチャレンジしてしっかり備えましょう! [3年生 英語] 入試直前![]() 単に国名を答えるだけの知識では対応できない最近の入試問題 これまでに習得した知識を踏まえ、様々な資料を読み取り正解を導き出すことを繰り返しやって入試に備えています。 [3年生 社会] 1、2年生 学年末テストはじまる![]() 3学期を含めた今年度の学習内容はきちんと定着しているかな? 今もっている力をしっかり発揮して確認してみてくださいね。 切る順序をよく考えて![]() 貼り込むところまでよく考えて慎重にね。 細かなところまでていねいに、ていねいに・・・ [2年生 美術] 箏曲 創作発表会![]() 未来に向かって歩き出そうとしたときに勇気をくれるように華々しく風に散りゆく桜吹雪を表現したい。 それぞれが思い描く情景を、工夫した演奏をもって表現しています。 とても素敵な空気が流れています。 [3年生 音楽] |
|