気づいたことを書き込んで
自分の気づきや考えをどんどん書き込んでみよう。
紙のノートに書き込むより、 速く美しく上手にまとめている人が多くなっているようです。 [1年生 国語] 拝啓 春の気配が感じられるようになり・・・
美しい日本の文化として継承されてきた手紙の書き方。
より正しい形式を学んで 自分の想いをはがきに書いて送ってみよう。 [2年生 国語] 復習、復習、復習・・・復習
年度末は学びの総まとめ
次から次へと配信される復習問題に果敢にチャレンジ中です。 [2年生 英語] ふりかえり
仕上がり寸法線まで正確にグラインダーで仕上げることができましたか?
部品の角はさ三直角にできましたか? 下穴を正しくあけることができましたか? 卓上ボール盤を安全に利用できましたか? けがき、切断、部品加工・・・ 各工程ごとに観点をはっきりさせて製作を振り返ります。 [1年生 技術] どうしたらうまくできる?
どうすれば怖くなくなる?
こうすればいいんじゃない? まずはやってみるね。 もっと深くかがめばいいんじゃない? よ〜し、もうちょっとだよ。 伸膝後転がうまくできるためのポイントをみんなで見つけ、伝え合い、自分の力にしていきます。 マット運動って、できるようになってくると楽しいね。 [1年生 体育] 作者が伝えたいメッセージとは・・・
「竹」という詩から受ける感想
みんなの気づきや想いをつなげて 何度も朗読を繰り返し読み深めていきます。 そして、作者がこの詩を通して伝えたかったメッセージとは・・・ みんなの意見で核心に迫っていきます。 [1年生 国語] 大学入試問題に挑戦!
「鎌倉時代に起こった歴史的事項を記して、鎌倉幕府滅亡までの過程を記述しなさい。」
高等学校卒業程度の学力を問われる大学入試問題。 とは言っても、中学校までの学びが基礎。 だから、今学んだことを基にすればある程度回答できるんです。 学んだ事柄をみんなでつなぎ合わせて記述問題に挑戦中です。 [1年生 社会] うまくできるコツは?
「こうしたらうまくできるんじゃない?」
「こうやってみたら怖くなくなったよ。」 試行錯誤しながら互いの気づきを伝え合い技能を高めていきます。 [1年生 体育] 学び合う教室 〜気づきの共有〜
「詩」を読み、
味わった感想や技法についての気づきをメモ。 みんなのメモを互いに手元で確認して さらに深い読みにつなげていく。 個々の学びを互いに共有するところが学び合う教室です。 [1年生 国語] フライのキャッチ
まだはじめたばかりのソフトボール
慣れないキャッチボールの中でも 高く上がったボールへの対応は特に難しい。 でも、みんな徐々に上手になっているよ。 [1年生 体育] 仕上げ
良い製品になるかどうか
仕上げの善し悪しも大きな要素 みんな最後の最後まで手を抜きません。 [1年生 技術] 過去分詞
過去分詞の復習
楽しみながら学びます。 [2年生 英語] 立つ鳥跡を濁さず
美しい心で思い出の場所も美しく
明後日は卒業式 読み込む 書き込む 読み込む
詩をあじわう
作者の想いを予想しながら詩を読み込む 工夫された表現方法など気づいたことを書き込む みんなの気づきをもとに読み込む [1年生 国語] なぜ国語を学ぶのか
中学校での最後の授業は究極の課題
もし国語を学ばなかったら・・・ いろんな考えを聴き合い伝え合う。 あの人のあの意見について聞いてみたい。 そんな関わり合う学びもタブレット活用で促進されます。 学びの本質を学び、中学校生活の終末に向かっています。 [3年生 国語] 仏教を信仰する人が増える条件は何だろう
仏教が広がった鎌倉時代
日本の人口推移 平均寿命の変遷 寺院の数 都道府県別の仏教系寺院数・・・ 様々な資料から仏教が広がった時代背景を紐解いていきます。 [1年生 社会] 筆者が伝えたいことは?
問題提起はどの部分?
問題に対する筆者なりの考えはどの部分? 本文から読み取り、クラゲチャートにまとめていきます。 そして、意見交流へ・・・ 読み取りが進んでいきます。 [1年生 国語] 授業が変わった!
完成した「批評文」は紙面発表ならぬデータ発表
発表する文の提出はテキストデータでも手書きの原稿用紙の写真でも可 全員の提出後は、興味のある作品に対する感想発表 この発表は口頭で。 見るからに授業の大きな変化を感じます。 しかも授業形態の変化だけでなく、 批評文を読むと、その質的変化も感じます。 タブレット導入により国語の授業がより良い変化を遂げています。 [3年生 国語] のこりわずか
卒業まで残りわずか
授業もあとわずか 最後まで前向きに学びます。 ともに学んだ証
卒業記念作品は手作りの『落款印』
ともに学んだ仲間の落款印を集めて 世界にひとつだけの記念色紙をつくります。 [3年生 美術] |
|