縫製![]() でも、どうしても上手くいかないときはコツを聞いてみる そして、自分の技能としていく。 [3年生 家庭科] Conversation![]() 自分の言葉を伝える。そしてそれを受け止めて対話する。 流ちょうな英会話をめざします。 [3年生 英語] 定期テストは他者との戦いじゃない。![]() テストの結果を見て、次の学習に生かすもの。 もちろん、テスト中は個人で取り組むけど、 決して他者との戦いではありません。 だから、みんなで助け合って、みんながわかるようになっていきたい。 そんな空気が流れているテスト直前の授業です。 [1年生 数学より] 直径5cmの円の中に直径2cmの1円玉4枚は入る?![]() PA+CQ=3cmだけど ACがわからない。 「でも、そこって・・・」 「あっ、ACを対角線として見れば・・・」 みんなで図を見ながら、正解にたどり着こうとしています。 [3年生 数学] Challenge! 〜付加疑問文〜![]() It will be sunny tomorrow,( )( )? この表情で話せているってことは Challenge 成功!ですね。 [3年生 英語] 表現力を培うために![]() 自分が思っていることや考えていることを発信することによって 世の中で自分らしくたくましく生きていくことができる。 来たるべきプレゼンテーションに向けて資料を作成中です。 [2年生 総合的な学習の時間] 考え議論する3年生![]() 互いの意見を聴いて、つないで、価値を見いだしていく。 3年生の教室は、時に担任の存在を忘れるほど みんなで考え議論するようになっています。 [3年生 道徳] 互いの発言に耳を傾け聴くことができる教室![]() [1年生 社会より] 雨が続くけど![]() 中学校の教育課程上きちんと履修させたい外種目も多いのですが、こう雨が続くと・・・しかも、小牧中のような大きな学校では1コマに4クラスの体育授業があることも多く、体育館での授業が容易にできるわけではありません。 それでも、取り扱っている単元計画に工夫を加えて授業を行うことで、生徒たちは生き生きと運動に取り組んでいます。 [3年生 体育] Your performance is excellent !![]() [3年生 英語] 今週末は期末テスト![]() 3年生は目の色が違いますね。 [3年生 数学] どんな状況でも授業を学び続けます![]() 思いやりって?![]() でも、「こころづかい」は見える。 「思い」は・・・ 「思いやり」は・・・ [2年生 道徳] この物質 と その物質 の違いを調べるためには?![]() 電気を通すか通さないか 磁石がつくかつかないか 体積や重さをはかる 水に溶かしたときの様子 薬品を使ってみる ・・・・・ 小学校の時に学んだことを元にみんなで出し合ってみる。 いよいよ、中学校でも「化学」の分野を学んでいきます。 [1年生 理科] 実験結果を説明できる?![]() 加熱前後で物質の性質が変化したこと。 では、物質自体が変わったってこと? 分子モデルで説明できるかな? [2年生 理科] 文語定型詩を読み味わう![]() でも、互いの感じ取り方を共有することで 一層深く味わうことができるようにもなる。 新しい短歌のために・・・学び合う [2年生 国語] 1学期期末テスト![]() 実技テスト「独唱」と筆記テスト「音楽鑑賞文+自由記述」 緊張しながらも受験票をもって入室 あたたかなゆったりした空気の中、 音楽を味わい、表現する力を自らも確認しています。 [2年生 音楽] 世界の宗教を知ろう![]() ヒンドゥー教、ユダヤ教、イスラム教、儒教、神道・・・ さて、機内食から世界の宗教を見てみよう! [1年生 社会] 〜, aren't you ?![]() You like tennis, don't you ? He likes tennis.・・・・・????? [3年生 英語] 難問にチャレンジ!![]() それでは、今日はこの問題にチャレンジ! ジャンプ課題は「学びに向かう力」と「思考力」を高め、「知識・技能」も伸ばします。 [2年生 数学] |
|