Touch your ear.![]() でも、これまで耳にしてきているから習得も速そう。 Let's study English. 仮平均 どうやって計算した?![]() 仮平均は中学で初めて学ぶ。 大きな数値のときは、仮平均の方が素早く計算できるね。 でも、「負の数」の計算ができなきゃね。 決めた仮平均は人によって違う。 だから「どうやってやった?」と、学びを確かなものにしていきます。 [1年生 数学] 俳句を味わう![]() 表現技法の工夫は? そして、その句から想像する情景は? 自分なりに思い描いた情景がはっきりしてくると、 なんだかその句が味わい深いものになってきます。 [3年生 国語] 技能上達![]() その技術の基本を学び、どんどん上達しています。 [1年生 体育] これぞ 技術&家庭![]() さあ、どう対応する? 〈幼児が自分で服を着ようとしているけどボタンがかけられない〉 さあ、どう対応する? 自分の考えを記入する。 添付してあるURLからリンク先のWEBページに飛んで学んで得た知識を記入してもいい。 ファイルを共有させて、他者からの意見をもらうのもいい。 技術と家庭科が融合した学びの実践です。 [3年生 技術・家庭] 上級問題に挑戦!![]() このあともさらにジャンプ課題にも挑戦します。 [2年生 社会] ※ 難しい課題に向き合うときのみ、短時間に限りグループによる学びを取り入れています。 みんなで考え みんなでつないで みんなでたどりつく![]() みんなの気づきをたくさん出します。 出た意見をつないでいきます。 すると・・・ 正解にたどりつきます。 [1年生 社会] 関わる学びに誰をも巻き込む![]() 発言者の発言をみんなが一斉に「聴く」 『聴き方3原則』はこの教室にも生きています。 [1年生 社会より] 小学1年生にもわかるように説明できる?![]() 「計測・制御」についての理解はどこまで進んだのでしょうか。 [3年生 技術] 新たな気持ちで前に進む![]() 様々な状況が変わっても、新たな旅立ちの日はきっと変わらない。だからこそ、前を向いて進んでいこう! がんばれ3年生! 利得距離![]() そのためにはどんなことに気をつけてどんな技能を身につければいいんだろう。 失敗を繰り返しながら学んでいきますた 0.25÷2= ?![]() 0.5÷2=0.25 0.25÷2=0.125 1+1=2 2+1=3 2+1+0.5+0.5=4 算数の授業ではありませんが「なるほど!」「よくわかる!」 小学校では習わなかったことも、小学校での学びを基盤にみんなの理解が進んでいます。 [1年生 音楽] 黒 板![]() それにしても、たった2年間で学ぶ内容はとても難しくなるものです。 継続は力なり! [1、3年生 数学より] 正確に・・・![]() どの過程においても正確な作業があってはじめて完成度の高い製品になる ていねいに・・・ 正確に・・・ みんな集中して作業が進んでいます。 [2年生 技術] 柱状図![]() どの位置ではどの層がどの深さにあるのか お互いの三次元的な思考をつなぎ紐解いていき柱状図を書いていきます。 [2年生 理科] ※ 難しい課題にぶつかり個の思考が進みづらい時に限って、短時間でのグループ学習を活用しています。 食品成分表の利用![]() カルシウムは・・・ 鉄分は・・・ ビタミンA C ・・・ 炭水化物は・・・ 脂質は・・・ 苦手な食品も調べてみると、 好き嫌いによって栄養素の違いが見えてくるね。 [2年生 家庭科] 文 節![]() ただし、単語とは違います。 さあ、どこで区切る? 見つけるコツがあるよね。 [1年生 国語] 1分間リーディング![]() 塵も積もれば・・・じゃない。 たった1分間でも塵とは言えない時間の積み重ねはとても大きな山として定着していくことでしょう。 [1年生 英語] オープンスペース は ソーシャルディスタンス?![]() オープンとなっているスペースをさがして、動いて、ボールを運ぶこと。 ソーシャルディスタンスを意識した運動方法と大きく重なるようです。 [3年生 体育] 1学期の総復習に入りました。![]() 夏休みに入る前に今学期の総復習を進めましょう。 ※ 休校による授業遅れを取り戻すために、小牧市の方針に従って本日より午前中5時限授業が始まりました。 |
|