近づきすぎないよう、短時間で 1年生(英語)
新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、愛知県にもまん延防止等措置が適用されました。
教育活動においても、これまで以上に感染予防を意識して取り組むことになります。 ペアやグループでの活動は必要最小限、短時間で近づきすぎないよう気をつけて行うようにしています。 英語の授業のリーディングのトレーニングも近づきすぎないよう気をつけながら、時間を限定して行います。 玉留め、なみ縫い、覚えていますか? 3年生(家庭)
裁縫の学習は小学校5年生で始まり、最初に玉留めの仕方やなみ縫いなどの基本の縫い方を学びました。
さぁ、数年経ちましたが覚えていますか? インターネットやSNS 1年生(技術)
インターネットやSNSは、いまや当たり前のように生活の中で活用されています。
とても便利な反面、さまざまな危険も潜んでいます。 どんな危険があるのか、体験から意見を出し合います。 1年生でも、被害はなかったものの、「クリック詐欺」などに遭遇した経験があり生徒が結構な人数います。 正しい知識を学んで危険を回避していきましょう。 語句調べ 2年生(国語)
椎名誠さんの「アイスプラネット」という教材を読み味わいます。
まずは語句調べ。 辞典のページをめくってわかりにくい言葉の意味を調べています。 こうした活動は感染リスクが低いのですが、ずっとこうしてはいられません。 教師が間に入って「つなぐ」など、今の状況の中でも関わり合って学ぶ方法を模索していきます。 距離に気をつけながら 3年生(理科)
「水溶液に電流を通すとどんな変化が起きているか」について考えています。
愛知県にも今日から「まん延防止等重点措置」が適用されることになりました。 授業のあり方についてもこれまで以上に感染予防に配慮していかなければいけません。 友達と意見を出し合うコとはとても大切な活動ですが、これまで「頭を寄せ合って」と言っていたところを「頭は寄せ合わないように」と指示を変えていかなければいけません。 ルーペの使い方、スケッチの仕方 1年生(理科)
植物の観察は、小学校低学年の頃から経験してきていますが、改めてルーペの使い方や記録の仕方などを確認します。
年齢を重ねた分、より細かく、より丁寧に観察できるようになるといいですね。 さまざまな記号 2年生(美術)
さまざまなピクトグラムや標識、どんな工夫がされているのかな?
気がつくことを話し合い、それを生かして自分のマーク作りをします。 地図帳を開いて 2年生(社会科)
日本の国土の特徴の1つである島の多さ。
まずは、先生が提示した島を地図帳で探してみます。 実は某テレビ番組で某アイドルグループがさまざまな挑戦をしている島です。 さぁ、どこにあるのかな? 受け身の文章・過去分詞 3年生(英語)
まずは復習から。
有名な建築物とそれを建てた歴史上の人物の写真を見ながら、受け身の文章についてこれまでに学習したことを思い出します。 距離に気をつけながら 1年生(数学)
本来なら今日は今年度最初の学校公開日で、新年度を迎えた生徒の様子を保護者の皆さんに直接見ていただくはずでしたが、新型コロナウイルスの感染拡大を考慮して学年懇談会のみ開催することにしました。
1年生が「負の数」について学んでいます。 隣同士話し合うペア活動も近づきすぎないように気を遣いながら話し合います。 世界はうつくしいと 3年生(国語)
3年生の国語の教科書の表紙を開くと、詩人の長田弘さんの詩が掲載されています。
新型コロナウイルス感染予防のためにつぶやくようにしか声は出せませんが、ペアで音読し合ってみます。 読んでみて、聴いてみて、どんなことを感じたかな? Welcome to Junior High School 1年生(英語)
入学式から1週間あまり。
中学校生活には慣れてきましたか? 違う小学校から来た仲間と仲良くなれましたか? 今日は、英語で自己紹介をし合う会話文の学習です。 さまざまな国 1年生(社会科)
現代社会は、交通手段やインターネットの発達などにより、世界の国々との関係が非常に近くなってきています。
世界にはどんな国があるのか、国土の形をヒントに地図帳で探してみます。 My Spring Vacation 2年生(英語)
春休み、皆さんはどんな春休みを過ごしましたか?
春休みについてのスピーチの英文を読み、どんなことをどんな順番にしたのかを読み取ります。 4つの4と数学記号 2年生(数学)
4つの4と数学記号を使って0〜9までの整数を表す問題です。
()や四則計算を組み合わせて4つの4を使った計算の答えが表したい数字になるような式を考えます。 じっと考え、思い浮かんだ考えや疑問を友達に投げかけます。 時差の計算 2年生(社会科)
標準時子午線や日付変更線などについて学び、時差の計算の仕方を考えます。
クイズ形式で出された問題に友達と意見を出し合いながら取り組みます。 大陸と海 1年生(社会)
社会科の学習は地球の姿を知ることから始めます。
海と陸地の割合、海や大陸につけられた名称、地球の写真や地図帳などを見ながら考えてみます。 声を届ける 1年生(国語)
音読、朗読、発表、話し合い・・・どんな話し方をどれくらいの声の大きさですればいいのだろう?
国語の学習の第一歩は、声の届け方について考えてみることからです。 中学校の授業スタート 1年生「算数」は「数学」に、「図工」は「美術」に、「家庭科」は「技術・家庭」になど、教科名が変わる教科があったり、教科ごとに先生が替わったり、はじめは戸惑うことも多いかもしれません。 でも、「人との関わり合いを大切にしながら自ら学ぶ」ということは小学校でも中学校でも変わりません。 感染予防のためにできない活動もありますが、中学校でも楽しく学んでいきましょう。 「理科」は生活にどんなかかわりがあるか
3年生の理科の授業です。
まずは、改めて「『理科』は生活にどんな関わりがあるか」について考えてみます。 学習内容と生活のつながりを考えることは、学ぶモチベーションを高めることにつながりますね。 |
|