変化の割合とグラフ 2年生![]() さまざまなグラフを根拠をもって仲間分けをしながら、一次関数のグラフの特徴をつかみ取っていました。 音楽を感じよう 3年生![]() 3年生の音楽の授業では、身体やピンポン球を動かしながら音楽を体感し、情景を想像する学習を行いました。 タブレット端末から流れる音楽に耳を澄まし、楽器ごとの音色や曲調などを感じ取っていました。 桃山文化 2年生![]() さまざまな資料を見ながら秀吉と桃山文化の関わりについて考えています。 それぞれが考えたことはタブレット端末を使って共有し、友達の意見をもとにさらに考えを深めます。 縄文土器の変化 1年生![]() 午前中は各学級の授業の様子を参観していただいています。 1年生の社会科の授業、縄文時代についての学習です。 年代ごとに変化した縄文土器の写真を見比べながら、なぜそのような変化があったのかを考えます。 グラフの特徴を考えよう 2年生![]() ![]() 友達と関わり合いながら学びを深めていきたいのですが、同時に新型コロナウイルス感染予防のも努めていかなければいけません。 グループ活動を短時間に絞り、机も10cmほどの間隔を空ける、意見の共有はタブレット端末を活用するなどの工夫をしながらの授業です。 友達との距離が遠くなって話し合いはしにくそうですが、それでも可能な範囲で熱心に意見交換をしながら学んでいます。 |
|