最新更新日:2024/06/07 | |
本日:37
昨日:179 総数:646349 |
授業参観へのご参加ありがとうございました
お忙しい中、授業参観・学年懇談会にご参加いただきありがとうございました。
今年度も、子どもたち一人一人の成長に向けて、保護者の皆様と力を合わせていきたいと考えています。どうぞよろしくお願いします。 明日4/28(木)は授業参観日です
新しい学年・クラスで頑張る子どもたちの様子を是非ご参観ください。
13:45〜14:30 授業参観 14:50〜 学年懇談会 ・密を防ぐため、お子様お一人につき保護者様1名の参観でお願いします。 ・入口での検温、手指消毒にご協力ください。 避難訓練をしました揺れを感じたら、机の下に身を隠し体を守りましょう。 安全な場所に移動するときは、落ち着いて安全を確認しながら、できるだけ早く動きましょう。(新しい教室からの避難経路も確認しました) ポスターの表彰
「『クルマのリサイクル』作品コンクール ポスターの部」の表彰をしました。
昨年度、図工の授業を中心に作成したポスターの中から選ばれたものです。 個人賞3名と団体賞となりました。 車のリサイクルについては、社会の授業でも勉強してきたので、それぞれの思いのこもった作品になりました。 休憩時間の様子 その3
続きです。
休憩時間の様子 その2休憩時間の様子 その1
新しい学年がはじまって1週間と少しが過ぎました。
写真は休憩時間の様子です。 仲間や先生と楽しく過ごす様子が多く見られます。 朝の会
写真は朝の会の様子です。
一日の予定の確認、連絡事項、健康観察、1分間スピーチなどのプログラムを、どの学年も児童だけできちんと行えるようにしていきます。 給食の時間
2年生以上は、今週から給食が始まっています。
・協力して清潔に配膳する ・食缶に残りが多く残らないように、均等に分ける ・減らす時や、おかわりのルールを守る など、給食の時間も、一年間守っていくことを確認しながら進めています。 「足りないものはありませんか」 「手を合わせてください」 「いただきます!」 学級の立ち上げを大切にしています
新学期が始まって3日目です。
話の聞き方や授業の受け方、 係・当番活動の進め方等々を確認しています。 そのような中で、担任は一年間かけて育てたい力を意識しながら、自らの方針や思いを伝えられるように努めています。 学級写真うまく写ることができたかな? 交通安全に気をつけて
1年生が加わっての登下校がはじまっています。
特に4月は交通事故が起こりやすい時期といわれています。 ・交通ルールを守るのはもちろん、落ち着いて周りをよく見ながら歩きましょう。 ・班長さん、副班長さんを中心に安全に登下校しましょう。 ・学校以外へ出かけるときも気をつけましょう。 このような交通安全の呼びかけを学校でしています。ご家庭でも随時、注意喚起をお願いできたらと思います。 4/8(金)の下校は、教員が危険箇所の有無を確認しながら、通学路を一緒に歩きました。今後通学路のことでお気づきのことがありましたら、学校にもお知らせください。 アレルギー対応の研修該当児童の情報や対応するための必要事項を共有し、シミュレーション演習も行いました。 いざという時にすべきことや役割分担について学ぶ、大切な時間となりました。 4/6 写真館その2
今日の様子です。
4/6 写真館その1
新年度スタート!
1学期始業式校長式辞では、校訓「よく考える子 思いやりのある子 たくましい子」をもとに、これから心掛けてほしいことを伝えました。 続いて、各教室で新しい担任の先生と「よろしくおねがいします」の挨拶を元気よくしました。 新しい学年で、新しい仲間との生活が始まりました。互いの絆を深め、楽しい思い出を作れるよう、職員一同努めていきます。 よろしくお願いいたします。 着任式
4月から新しくお世話になる先生方の紹介をしました。
全校児童が体育館に集まることができませんので、昨日録画したビデオを教室で見ました。 お一人お一人から楽しいメッセージをいただきました。 入学式校長式辞の中では、学校生活(集団での生活)を楽しくする“魔法の言葉”の話がありました。“魔法の言葉”は「おはようございます」「ありがとうございます」「おねがいします」です。 子どもたちには、これからも集団の中で他者とより良く関わっていく方法をどんどん身につけ、自らの力を伸ばしていってほしいと願っています。 学校と家庭が協力しながら、子どもたちを健やかに育てていきたいと考えています。 どうぞよろしくお願いします。 1年生を待つ教室
1ねんせいはたのしいよ!
明日4/6(水)は入学式です8:45〜 9:10 受付 9:25〜 9:45 入学式 9:50〜10:25 保護者説明会 10:30〜10:45 学級活動 11:00 下校 |
|