最新更新日:2024/06/07 | |
本日:34
昨日:179 総数:646346 |
教育実習の先生が授業をしました!【2年道徳】実習生の先生との授業が楽しみな子どもたちは、はりきって自分の考えを伝えていました。 少し緊張していた先生ですが、子どもたちの表情をよく見て、よく話を聴き、授業を楽しんでいました。 野菜の種をまきました!【2年生活科】野菜の種類は、「ラディッシュ」「ミズナ」「コマツナ」「リーフレタス」「ホウレンソウ」です。5月に植えた苗とはちがい、小さな種をまくのは一苦労。風で種が飛ばされないようにまきました。 校外学習 名古屋港水族館 その2【2年生】最後に写真をとって学校に帰りました。 校外学習 名古屋港水族館【2年生】一番楽しみにしていたイルカショー。 イルカが跳びはねたとき、思わず「お〜っ」と 声を上げました。みんなイルカに夢中でした。 飼育員さんがベルーガと一緒に訓練をしている場面 も見ることができました。 楽しいおもちゃづくり2【2年生活科】
ゴムの力を利用した「ぴょんコップ」
「的当て」 ゴムの力で不思議な動きをするスーパーボールや風船を使ったおもちゃ 後日、作ったおもちゃで1年生と一緒に遊ぶ予定です。 楽しいおもちゃづくり1【2年生活科】風を送ると前に進む「ヨットカー」 紙コップを組み合わせて作った「けんだま」など、 工夫を凝らして、楽しいおもちゃづくりに取り組んでいました。 季節の言葉「夏がいっぱい」【2年国語】ひまわり、せみのぬけがら、かきごおり、きゅうり、花火、カブトムシ、・・・ 題名を決めたら、見たこと(したこと)と思ったことを文章にして、カードに書きましょう。 かさ【2年算数】
かさの単位には、mL、dL、Lがあることを知り、学習を進めています。
今日は、いろいろな容器のかさを予想し(見当をつけ)、調べました。 実際にますで測る場面は写真に撮ることができませんでしたが、このように、量の感覚を養っていくことも大切にし、時間を取って活動に取り入れています。 水泳は楽しいな【2年生】水を怖がることなく、様々なことにチャレンジしています。 水の中を歩いたり、ビート板を使って体を浮かせたりして、どんどん水と仲良くなっています。 テープの長さをはかりましょう【2年算数】大きなものさしを映したスクリーンに、児童がペンで線や数字を書き込んで説明していました。色を変えるなど工夫して説明する児童もいました。 先生は「どういうこと?今どういうこと言ってたかな?」「言ってること分かった?じゃあ試しに言ってごらん」などと、大切なことを子どもの言葉で言わせ、理解を深められるようにしていました。 ぐんぐんそだて わたしの野さい【2年】さらに背が高くなって花が咲き、小さな実をつける苗も増えてきました。 ミニ校外学習【2年】2遊具を使って遊んだり、おにごっこをしたり、花で花束や冠をつくったりして、楽しい時間を過ごしました。 ミニ校外学習【2年】1前半は「見つけたことを記録しよう」でした。 テントウムシやショウリョウバッタ、モンシロチョウ、カミキリムシなど、様々な昆虫を見つけました。 「きれいな花が咲いているよ」「この草は触ると気持ちいいよ」などと、植物にも注目し、見つけたことを記録することができました。 ぐんぐんそだて わたしの野さい【2年生活科】背が高くなり葉の数が増えていること、新しい芽や小さな実が出てきていることを見つけ、記録しました。 「わたしの(ぼくの)野菜見て!」とうれしうそうに成長の様子を教えてくれました。 ぐんぐんそだて わたしのやさい【2年】
「新しい芽が出てきたよ」
「小さな実がついたよ」 「葉っぱが大きくなってきたよ」 先週植えた夏野菜の苗に毎朝水やりをしながら、変化を見つけるのを楽しみにしています。 「しょうかいします」【2年道徳】
「自分たちの学校のいいところはどんなところでしょう」
先生や場所、友達、景色、など 紹介したくなることや理由について話し合いました。 このようなことを通して、学校生活を楽しくしようとする実践意欲や態度を育てていけたらと考えています。 ぐんぐんそだて わたしの野さい【2年生】
2年生は、生活科で「ぐんぐんそだて わたしの野さい」の学習をします。
今日は、野菜をそれぞれの鉢に植えました。 きゅうりになす、おぐら、ピーマン、プチトマト 苗屋さんから上手に育てるこつを聞き、たっぷり水やりをしました。 大きく育つのが楽しみです! 春のまちを歩こう【2年生】
学校の周りをみんなで歩き、春の自然を見つける生活科の授業です。
「冬の頃とは様子が違うよ」 「私の家の周りでもこの花を見かけたよ」 「虫や鳥も見つけたよ」 など、子どもたちはいろいろなことに気付きました。 交通安全の話もしながら楽しく歩いてきました。 |
|