最新更新日:2024/06/07 | |
本日:37
昨日:179 総数:646349 |
サッカー【3年体育】
ペアになってパス練習をしました。
なかなかねらった方向にボールが行かず、ボールを止めるのにも苦労していましたが、 「いくよ!」「ごめん!」「こうやって蹴るといいよ!」などと声をかけ合いながら楽しそうに練習していました。 運動会練習【3年生】3人が動きを合わせて速く走れるようになってきました。 「がんばれー!」と仲間を応援する声も大きさを増してきました。 ローマ字入力の練習【3年総合】目標はミスタイプ率を0%にすることです! 太陽とかげ【3年理科】毎放課、運動場に出て調べました。 台風の目【3年体育】
運動会の練習がはじまりました。
長い棒を数人で持って走ります。途中で目印の周りを回りながら走るので「台風の目」です。 今日は、競技の内容やルールを確認し、勝つための作戦を考えていました。 秋の校外学習 その3 (3年生)
美味しいお弁当の後は、江南市歴史民俗資料館へ。
館長の方から、昔の暮らしの道具について実物を見せてもらいながら、話を聞きました。電気を使わない冷蔵庫や、炊いたご飯を冷めにくくする"いずみ”など。昔の人の工夫を知ることができました。始めて見る道具に、みんなは目をきらきらさせいました。いろいろなことを学ぶことができた秋の校外学習になりました。 秋の校外学習 その2 (3年生)青空のもと、お家の人が作ってくれたお弁当を食べました。みんなで仲良く食べるお弁当は格別でした。 お忙しい中、お弁当を作ってくださりありがとうございました。 校外学習【3年生】クリスタルアニマル【3年生図工】あまりのあるわり算【3年算数】
問題:35人の子どもが、長いす1きゃくに4人ずつすわっていきます。みんなすわるには、長いすが何きゃくいりますか。
「35÷4=8あまり3、だけど、『あまり3』がわからない」 「8きゃくに4にんずつすわれて、あと3人がすわらなくてはいけないから・・・」 ペタパタひらくとその2【3年図工】こん虫のすみか調べ【3年理科】見つけた場所や様子を記録し、なぜそこにいたのかも考えました。 ペタパタひらくと【3年図工】形や大きさに気をつけて書こう【3年書写】<写真下>書き終わったら、お手本と重ねて比べてみよう。 土でかくその4【3年生図工】土でかくその3【3年生図工】土でかくその2【3年生図工】仕事のくふう、見つけたよ【3年国語】
水族館の職員、美容師、プログラマー、小学校の先生、・・・など
身の回りの仕事について調べメモしたことを、構成を考えて報告文にしました。 友達と読みあって書いた文章を、最後に先生に確認してもらっていました。 「はらい」のある字【3年書写】
「大」の字を毛筆で書き、「はらい」の筆使いを練習してきました。
今日は「はらい」のある字を思い出し、練習したことを生かしていこうとする気持ちを高めました。 休憩時間の様子 その3
写真の説明をします。上から、
自分たちで作ったくじを引いて遊んでいるところ 命令ゲーム?みたいなゲーム お楽しみ会?で発表予定のダンスの練習 です。 |
|