最新更新日:2024/09/20 | |
本日:20
昨日:68 総数:655921 |
【運動会】〜4年生パート3〜
運動会後のクラス写真です。
みんなとてもいい顔をしています。 【運動会】〜4年生パート2〜【運動会】〜4年生パート1〜
2日に延期となっていた運動会が行われました。短距離走、ムカデ競争ともに全力を尽くした運動会になりました。必死に走る姿、一生懸命に4人のかけ声を合わせて前進していた姿、とても感動的でした。
人数が多い分、大きな力を発揮できるのが4年生です。運動会が終わっても、これからの活躍に期待しています! 写真は、短距離走の様子です。 【教育実習生がやってきた!】〜4年生〜
今日、4年1組に教育実習生がやってきました。
今日から3週間、先生になるための勉強をしていきます。 1組、2組の子どもたちからは、新しい先生に笑顔で話しかける姿が見えました。 これから一緒に勉強していきましょうね。 元気な歌声でスタート窓には、運動会テーマがはり込まれています。 元気な歌声で1日がスタート。気持ちの切り替えはしっかりできています。 【一週間の4年生】〜パート4〜
写真パート4です。
【一週間の4年生】〜パート3〜
写真パート3です。
【一週間の4年生】〜パート2〜
写真パート2です。
【一週間の4年生】〜4年生〜
9月18日からの一週間の4年生は、放課にムカデ競争の練習をしたり、書写競技会で書く「秋」の練習をしたり、普段算数でお世話になっている青山先生が授業をしてくださったりと、たくさんの一生懸命が見られました。ムカデ競争を体育で練習した時には、どうしたら早く進めるかを真剣に話し合う姿もありました。まずは、運動会に向けて残り数日全力を尽くしたいですね。
一週間の写真を載せます。 トラック内の草取り運動会に向けて地道な作業ですが、この心意気がすばらしいですね。 【日常の様子】〜4年生〜
7日(金)には、避難訓練や運動会で行うムカデ競争のチーム分けをしました。避難訓練では、不審者が校内に侵入したことを想定して、そのときにどのように動いたらよいかを確認しました。写真は、2組の訓練に向けた練習の様子です。
また、体育の時間に、ムカデ競争のチーム分けを行い、初めて足をつないで動いてみました。息がぴったりと合うと、早く進めます。これから練習ですね! 【学年レクリ】〜4年生〜
19日の2時間目に、1学期も最後ということで、学年レクリを行いました。
チームに分かれて、フラフープ渡しリレーとお絵かき伝達ゲームを行いました。 フラフープ渡しリレーでは、自然と「がんばれっ!がんばれっ!」とチームを応援する声が聞こえてきました。また、お絵かき伝達ゲームでは、『びっくりしているカエル』のお題を絵で伝えることを通して、言葉を使わずに絵だけで伝える難しさを実感しました。どちらのゲームも、チームの仲を深めるものになりました。 【日常の様子〜国語〜】〜4年2組〜
12日の5時間目の4−2は、国語の授業でした。
「自分の考えをつたえるには」の学習です。テーマは「おすすめするなら『白いぼうし』か『一つの花』どっち?」です。物語を読み直したり、自分のノートを見直したりしていました。自分の考えと、理由を分かりやすく書けるといいですね。 【日常の様子〜算数〜】〜4年1組〜
12日の5時間目の様子です。
0.01,0.001などの小数の勉強です。「整数のときと同じことはないかな」「ちがうことはないかな」と考えながら学習できるといいですね。 【保健の授業】〜4年生〜
写真は2組の様子です。
【保健の授業】〜4年生〜
27日の保健の授業では、保健室の丹羽先生の授業を受けました。
大人の体に成長していく際の男女の違いや、心の変化を学習しました。 真剣に丹羽先生のお話を聞いている姿が印象的でした。 一歩一歩、一人一人のペースで、成長していきましょうね! 写真は1組の様子です。 【図工〜絵の具でゆめもよう〜】〜4年生〜
写真は2組の様子です。
【図工〜絵の具でゆめもよう〜】〜4年生〜
4年生は、27日、絵の具を使って色々な模様を描くことに挑戦しました。
マーブリングやスパッタリングなどの技法を用いて、工夫して描けましたね。 写真は1組の様子です。 【1組と2組の交流】〜4年生〜
14日の昼放課に、2組のドッキリ会社が計画したお化け屋敷に、1組を招待しました。練りに練ったお化け屋敷で、どの子からも笑顔があふれていました。写真は、1組が2組にお礼に来た場面です。1組と2組の交流もどんどん深められるといいですね。
【教室にやってきたお客さんの前でがんばった算数】〜4の2〜
11日の5時間目、たくさんのお客さんが教室にやってきましたね。学校中の先生もいらっしゃって緊張する中での算数でした。
みんな一生懸命大きな数について考えたね。 0〜9までの数字を全部使って、13けたの数をつくるとき、3番目に大きな数は何なんだろう。 |
|