最新更新日:2024/06/10 | |
本日:136
昨日:69 総数:646584 |
4年生 歯みがき教室
小牧市保健センターから歯科衛生士の方に来ていただき、「歯みがき教室」を行っていただきました。虫歯予防のために、甘いものをとりすぎないことや歯みがきをするときは、歯ブラシを細かく動かすことなど歯の健康を考える良い機会になりました。
水のゆくえ【4年理科】実験で確かめてみよう。 体長をくらべよう【4年算数】クジラは生まれたときの身長が3mで、今の身長が6mです。 イルカとクジラでは、どちらの方が身長が伸びたといえるでしょう? 「どちらも3m伸びたから同じじゃないかな」 「イルカは4倍まで伸びて、クジラは2倍まで伸びたから、イルカの方が成長のスピードが速いんじゃないかな」 児童は新しい視点の比べ方を工夫して説明していました。 「ある量をもとにして、その何倍になっているかで比べる考え方があるんだね」 これから割合の勉強がはじまります。 つなぐんぐん【4年生図工】跳び箱【4年体育】
4段から7段まで、自分に合った高さを選びきれいなフォームで跳ぶ練習をしました。
準備や片付けも協力して行いました。 跳び箱
まずは、跳び箱に跳び乗る練習から・・・。
がんばって練習します。 まぼろしの花【4年生図工】自分で想像した世界に一つだけのまぼろしの花を描きました。2時間という時間でしたが、みんな集中して取り組み、仕上げました。 ギコギコトントンクリエーターその3【4年生図工】よりよく育つための生活【4年保健】
「運動するとどんないいことがあるかな?」
(教科書)「骨や筋肉が丈夫になったり、心臓や肺の働きが強まって疲れにくくなったりします」 「運動するために心がけるとよいことはありますか?」 「階段を使います」「犬と散歩をします」・・・ 大人になっても、適度に運動を取り入れた生活ができるといいですね。 コンピュータの活用【4年総合】
「好きな給食のメニューは何ですか?」などのアンケートを、紙を使わずにコンピュータで行う方法を学びました。
質問の作成と送信、回答の受信と集計をタブレットでします。 ※ICT支援員の協力を得ながら授業を行っています。 植物の成長・動物の活動【4年理科】
<写真上>春にまいたヘチマの種から芽が出て育ち、背の高さが2mを超えました。花が咲き実ができるのが楽しみです。
<写真中・下>1階渡り廊下で何の写真を撮っているかというと、 ツバメの巣です。巣の中では、ひな鳥が親鳥の帰りを待っていました。 ギコギコトントンクリエーターその2【4年生図工】休憩時間の様子 その2
次は、仲良くお絵かきや読書をする様子です。
四角形の対角線の交わり方を調べよう【4年生】ひし形の2本の対角線は、それぞれの真ん中の点で垂直に交わる。 このことを学んでから、次の問題に取り組みました。 「紙を2回折り、1本の直線で切って開き、ひし形を作りましょう。」 ギコギコトントンクリエーターその1【4年生図工】コロコロガーレその2【4年生図工】「ビニルテープでジャングルの草を表しているからいいな」 「ゴールしても、おまけのコースがあるから最後まで遊びつくせる」などなど、 ビー玉を転がしていく中で、自分とは違ったコースだったり、あっと驚く仕かけがあったりすることに気がつきました。それぞれの作った作品をお互いに楽しむことで、ふり返りと鑑賞ができました。 電流のはたらき【4年理科】
乾電池でモーターを回して車を走らせよう!
回路を正しくつないで、乾電池の向きと電流の向き、モーターの回る向きの関係についても調べました。 知っている都道府県を地図で確かめよう【4年】
知っている都道府県を地図で確かめましょう。
「岐阜県、お父さんとよく釣りに行くから」「愛知県の隣だね」 「新潟県、おじいちゃんが住んでいるから」「面積が広いね」 「香川県、好きなタレントの出身地だから」「四国にあるよ」 学びが、小牧市から愛知県、そして全国へと広がっていきます。 コロコロガーレその1【4年生図工】ごみの処理と利用【4年社会】 |
|