![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:55 総数:647496 |
「スキー学習」説明会![]() ![]() ![]() ![]() おいそがしい中、たくさんの保護者の方にもご参加いただき、 ありがとうございました。 年明け2月6日・7日に駒ヶ根高原スキー場でのスキー学習です。 思い出いっぱいの楽しい会にしていきましょう。 マット運動![]() ![]() ![]() ![]() 「今度はこの技に挑戦してみようか。」 「写真だと、この瞬間、膝が伸びているよ。」 「思ったより気をつけることがいっぱいあるね。」 できる技がいっぱい増えてくるといいですね。 【こまきの森】5年生
総合では、福祉の学習をしています。今日は、こまきの森へ行き、お年寄りの方と一緒にお話しをしたり、ゲームをしたりしました。緊張しながらも一生懸命ふれあうことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 航空機講座![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【食べて元気!ご飯とみそ汁】5年生PART2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「煮干しのだしは、濃厚だね。」 「おいしかったから、家でもつくってみよう!」 と意欲満々の子どもたちでした。 マット運動![]() ![]() ![]() ![]() 各自、課題を意識して練習に取り組みました。 【食べて元気!ご飯とみそ汁】5年生
家庭科の調理実習では、ご飯とみそ汁を作りました。ご飯を鍋で炊き、お米が変わっていくのを見て、驚いていました。包丁で野菜を切ったり、みそをといたりして、みそ汁も作りました。慣れない手つきで作りましたが、おいしくいただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【食育指導】5年生
こちらは1組の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【食育指導】5年生
今日は栄誉教諭の加藤先生に来ていただき、食育の学習をしました。元気の出る朝ごはんについて学び、グループで自分たちの朝ごはんを考えました。こちらは2組の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【書写競技会】5年生
書写競技会では、「自然」を毛筆で書きました。集中して取り組むことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【交通安全教室】5年生
交通安全教室では、横断歩道を渡るときにきをつけることや、トラックの死角になる場所を学びました。今回学んだことを生かして、普段の登下校から意識していきたいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【図工競技会】5年生
12日(金)図工競技会がありました。「銀河鉄道の夜」のお話を聞いて、想像したことを絵にしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 就学時健診![]() ![]() 5年生が新1年生の検診の補助役として活躍してくれます。 準備を終え、直前の確認を行いました。 【秋の校外学習】5年生 その3
昼食後は「だるまさん転んだ」をしたり、植物園や動物園の見学をしたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 【秋の校外学習】5年生 その2
楽しい昼食の時間です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【秋の校外学習】5年生 その1
5年生の校外学習では、トヨタ自動車工場の見学とトヨタ会館へ行ってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【騎馬戦】5年生
騎馬戦では、仲間たちと協力して戦い、ソーラン節をかっこよく踊りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【運動会 短距離走】5年生
短距離走では、力いっぱい走りきりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おー。すごい!![]() ![]() 「おーーっ。すごい!いっぱいあるぞ!」 「ほんの少しつけただけなのに こんあにたくさんなの?」 「黄色いつぶつぶがいっぱいあるね。」 「まるで米粒みたいな形をしているよ。」 「みんな同じ形をしているんだね。」 たくさんの発見を、確認し合いました。そして、新しく出てきた疑問もいっぱい。 「黄色い花は黄色の花粉なの?」「ほかの種類の花の花粉は色や形が違うの?」 「種の形が違うように花粉の形も違うの?」 ヘチマ以外の花粉も早く調べに行きたくなりました。 【お米ができるまで VR体験】5年生 その2
こちは2組の様子です。子どもたちは、360度見える農家の様子を見て、「すごい!」「楽しい!」と喜んでいました。また、コンピュータでも、ダムの様子や農業施設を見ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|