最新更新日:2024/05/29 | |
本日:74
昨日:262 総数:643801 |
修学旅行に向けて【6年】
修学旅行まであと1週間となりました。
今日は、担任の先生と旅行業者で最終の打ち合わせをしました。 当日の日程や児童・教師の動き、アレルギー対応など安全面について細かく確認しました。 授業中のひとこま【6年社会】
室町幕府成立までの出来事を教科書で確認した後、先生は次のように尋ねました。
「(ここまでのところで)何か不思議に思うことはない?」 子どもたちのやる気や思考を引き出すために、どのような言葉がけをしたらよいか、 どの先生も工夫しながら授業をしています。 修学旅行 学習会
修学旅行の学習会を行いました。気が付けばもう9月が終わり10月に。
今日は全体での日程の確認を行い、その後、係ごとに別れての係会を行いました。 来週からは、本格的に事前学習を行っていきます。修学旅行が良いものになるように、事前の準備を進めたいと思います。 テープカッターづくり【6年図工】緊張した表情で糸のこぎりを操作していました。 大きなバッタが!【6年体育】これで先生は一安心。6年2組の思いやりとチームワークのよさを感じた一時でした。 バービースクワット&スキップ&シュート【6年体育】ナップサック作り【6年家庭科】「まっすぐきれいに縫えたときは、うれしい!」 修学旅行説明会【6年】
修学旅行まで、あと1ヶ月程となりました。
今日は保護者の方々にも来校していただき修学旅行説明会を行いました。ご多忙中の参加ありがとうございました。 1泊2日の行程です。健康・安全面には特に注意をして実施していきます。事前の体調管理も含めてご協力をお願いいたします。 1000円の10%引きはいくら?【6年算数】
「10%は小数にすると0.1だから、1000円に0.1をかけて100円。
つまり、1000円の10%は100円。 そして、10%引きだから、1000円から100円を引いて900円」 「式にすると、もっとわかりやすいよ」 この内容(割合)は、児童にとって、なかなか理解が難しいところです。 先生は、大切なこと(説明)を、子どもの言葉で繰り返しさせていました。 ミシンの使い方【6年家庭科】
ミシンの使い方、まずは、はじめの糸通しをする方法です。
<写真上>ミシンや手元をスクリーンに拡大して映し出し、確認していました。 <写真中>「代表でやってみたい人はいますか?」 <写真下>途中で「がんばれ」の声や、最後に拍手がおこっていました。 ありがとう!誰も見ていないところでも、進んで良いことができる姿に、とてもうれしい気持ちになりました。これで、次の人が気持ちよくトイレを使えることでしょう。 隣の女子トイレも、スリッパがそろっていました。このような児童が他にも(多く?)いるのだと思い、またうれしくなりました。 休憩時間の様子 その5
提出物を丁寧に完成させている人もいました。
さすが6年生です。 資料の調べ方【6年算数】
「同じ記録でも、クラスによって順位が違うのはなぜだろう?」
「1組と2組と3組の記録を比べるには、どのようなことを調べればいいのかな?」 「まず、それぞれの平均を調べてくらべてみよう」 タブレットの電卓機能を使って計算をはじめました。 議場見学をさせていただきました【6年】昨日(6/27月)は、市役所に出かけて市議会の議場などの見学をさせていただきました。 私たちの生活をよりよくするために、ここで話し合いが行われ、予算の使い道やきまりが決められることについて理解を深めました。 合奏【6年音楽】
鉄琴にカラーベル、キーボード、リコーダー
協力しながらパート練習を進めていました。 世界に目を向けて【6年】
6年生は、総合的な学習の時間に「世界の生活の様子を知ろう」をテーマに学習を進めています。
昨日は、JICA海外協力隊員としてスリランカで貢献活動をしていた方の話を聞きました。 世界に目を向けて、何か自分にできることはないかと考えるきっかけになりました。 写真撮影【6年】
卒業アルバム用の個人写真を撮影しました。
はじめはどの児童も緊張していましたが、「笑顔でね」「かわいい」「いい感じ!」などの声が周りからかかり、自然な笑顔になれました。和気藹々とした雰囲気の中で撮影が進みました。 力を合わせて解決!【6年】友達と協力する関係やクラスのチームワークを強めるために、このような取組にも意図的に取り組んでいます。 夏を涼しくさわやかに【6年家庭科】
「気温、湿度、風通しの組み合わせによって私たちは快適に感じたり不快に感じたりします。」
「夏の蒸し暑い日に、あなたが教室の中で過ごしやすいと思う場所はどこですか?」 マット運動【6年】
倒立前転に開脚後転、ロンダード、ブリッジなどなど
互いに技を見合ったり、手本を映像で確認したりしながら、連続技に挑戦していました。 |
|