最新更新日:2024/06/02 | |
本日:30
昨日:60 総数:873170 |
卒業を祝う会〜3年生〜
6年生が3年生だった頃の思い出をクイズにしました。3年生の頃のことを思い出しながら、笑顔でクイズに答えてくれていました。
最後に、感謝の気持ちを『ジャンボリー ミッキー』のダンスで表しました。 3年生〜はじめの感想〜
小学校教科書に長く掲載されている「モチモチの木」の学習に入りました。
今日は、はじめてお話を読んだ感想を書き、グループで感想を聞き合いました。 3年生〜円を使ってできる三角形〜
円を使ってできた三角形が何かを考え、友達にわけを説明します。
円の半径の性質を利用すると、二等辺三角形や正三角形をかくことができることを理解していきます。 3年生〜いろいろ うつして〜
紙版画の仕上げです。
刷った版を、あらかじめ絵の具で着色した画用紙に貼り付けて完成です。 大きく、力強い作品になりました。 3年生〜地域の安全を守る取組〜
社会科で、地域の人が町の安全を守るためにしている取組について調べました。
防犯パトロールやPTAの見守り活動、子ども110番の家など、多くの人たちが協力してくださっていることが分かりました。 3年生〜毛筆〜
3年生から始まった毛筆練習。はじめは、「一」からスタートしましたが、今では、はらいや曲がりがある文字まで上手に書けるようになりました。小筆で名前まで書いています。
3年生〜外国語活動:これはなんでしょう?〜
グループで考えた2〜3つのヒントを元に、他のグループが答えを当てます。
ヒントにあげた「赤・太陽・空」などの言葉を、英語で言い直しながら、英語の表現に慣れていきます。 3年生〜紙版画〜
いよいよ「刷り」に入りました。
印刷用の紙1枚に収まらない大きな作品は、紙を継ぎ足して印刷します。 3年生〜警察の仕事について知ろう〜
教科書の説明や挿し絵、自分の経験をもとに、警察の仕事を書き出しました。警察官は、みんなの安心・安全のために様々な仕事をしていることが分かりました。
3年生〜小数の学びをいかそう2〜
1組でも、1L、0.7L、0.3Lマスを使って、0.5Lずつにわける問題にチャレンジしました。
「とにかく、どんどん違う組み合わせになるように水を動かそう」という先生のアドバイスを聞き、どんどん動かしていくと・・・ 時間内にゴールできたグループが2グループありました。 3年生〜じしゃくにつけよう〜
『磁石は、はなれていても鉄を引きつけるのか?』
磁石とクリップの間に下敷きを挟んでも引きつけることを確認し、下敷き何枚まで引きつけるのかを調べました。 3年生〜小数の学びを生かそう〜
1L、0.7L、0.3Lマスを使って、0.5Lずつにわけます。水を動かすのに合わせて小数の計算を繰り返しながら、論理的思考も育てていきます。
あまりの難しさに、多くの子が頭を抱えていました。 3年生〜3けた×2けたのかけ算の筆算〜
これまで学習してきたかけ算の筆算の計算の仕方を使い、3けた×2けたの計算の仕方を考えました。
3年生〜じしゃくにつけよう〜
教室内にある物で、磁石がくっつく物とくっつかない物を見つけました。
この結果から、磁石はどんな物を引きつけるかを考えていきます。みんな夢中でくっつく物を探していました。 3年生〜小型ハードル走〜
はじめは、ハードルを「跳び越える・またぎ越す」という動作が怖くて、ぎこちない動きの子がたくさんいましたが、練習を繰り返す間にずいぶん慣れてきたようです。笑顔の子が増えました。
3年生〜じしゃくにつけよう〜
これから磁石のはたらきを学習していきます。実験に使う磁石セットが配られ、1つ1つに名前を書きました。
これからどんな楽しい実験ができるのか、みんなのワクワク感が伝わってきました。 3年生〜アリの行列〜
説明文の段落ごとに大切な文を見つけ、線を引き、要点をまとめていきます。
3年生〜版画の版づくり〜
紙版画で動物を表します。今日は、版にする動物に、毛糸やダンボール、プチプチなどを使って模様をつけました。
刷り上がりが楽しみです。 3年生〜消防署見学〜
社会科の学習で、消防署東支署に見学に出かけました。
『敬礼』で学習が始まり、消防署の方にお話を聞いたり体験をしたりしました。 3年生〜消防署見学2〜
出動した際に身につける装備を持ったり、防火服を着たりしました。
消防士さん達は軽々動いているけれど、実際に持ったり着たりしてみると、どれもとても重い物ばかりで、消防士さんの大変さが分かりました。 仮眠室も見せていただきました。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |