最新更新日:2024/06/05 | |
本日:79
昨日:602 総数:874638 |
3年生:走り幅跳び
砂場で、走り幅跳びの練習をしました。
踏み切って跳ぶ様子を動画撮影し合い、跳び方の改善に生かしました。 3年生:プレルボール&一万をこえる数
体育は、ソフトバレーボールを使ったプレルボールの練習です。バレーボールのミニ版です
算数は、10倍した数の求め方を考えました。 3年生:この種は?&地図の見方
理科の時間は、先生から配られた4種類の種が、それぞれどの花の種かを調べました。
社会科は、地図の学習をしています。地図の下に書かれた目盛り付きの直線(縮尺記号)が何を表すのか、どう使うのかなどを考えました。 3年生:自分の顔&グラフと表
一人一人が自分の顔を描きました。切り取って、学級目標の周りに貼り付けます。
算数では、これからグラフと表を学習します。今日は、3年2組の好きな遊び調べアンケートをタブレットで行い、これからその結果を使って学習していきます。 3年生:お話の絵仕上げ&チョウの幼虫
図工は、「注文の多い料理店」のお話の絵の仕上げをしました。
理科では、モンシロチョウとアゲハチョウの幼虫を育てています。飼育容器の手入れをし、成長の様子を記録しました。 3年生:漢字テストの直し&毛筆練習
漢字テストの直しを、漢字ドリルを見ながら行いました。「次は正しく書くぞ!」という気持ちが大切ですね。
書写はお習字。「たて画」の筆遣いの練習をしました。 3年生:チョウの育ち方&
理科では、キャベツの葉についたモンシロチョウの卵を採集し観察する中で、昆虫の育ち方には一定の順序があることを学んでいきます。
音楽は、楽譜や音階について学習しました。 3年生:鉄棒の振り返り&お話の絵
体育の鉄棒運動の後、振り返りを書きました。どんなところに気をつけて練習して、どんな技ができるようになったかな?
図工はお話の絵です。「注文の多い料理店」の世界を描いています。 3年生:春風をたどって&50000に近い数
国語は、「春風をたどって」。何度も音読をしながら、場面の様子で感じ取ったことを伝え合いました。
算数は、先生と子どもたち、どちらが50000に近い数を作ることができるか対決しながら、数の大きさに対する量的感覚や数学的思考力を鍛えました。 3年生:お話の絵&1万をこえる数
「注文の多い料理店」のお話を聞いて、心に残った場面を絵に描きます。みんな大きく描ていますね。
算数は、カードを選んで50000万に近い数をつくる活動を、タブレットを使って行いました。 3年生:一万をこえる数&立ち幅跳び
体育館では、立ち幅とびを行いました。腕の振りと前に跳ぶタイミングがうまく合うと記録がぐっと伸びますね。
算数は、練習問題。位が増えれば増えるほど、読みのミスが出てきます。位取りをしっかりして、正しく数を読みます。 3年生:校区探検(桃ヶ丘・城山方面)
第二回・校区探検に行きました。たくさんのお店や施設を発見し、地図にしっかりとまとめることができました。
3年生:整理整頓&わり算
道徳では、整理整頓の大切さについて考え、実際にロッカーの整頓をしてみました。
算数は、わり算の学習です。どうしてその式になるかの説明を聞き合いました。 3年生:校区探検(古雅方面)
社会科の学習で、第1回・校区探検を行いました。いろいろなお店や公園を回り、たくさんの気付きをメモすることができました。
3年生:わり算
1組は、「15÷3」で解決する2つの文章問題を比べて、それぞれ何を求める式なのかを考えました。
2組は、わり算で求められる文章問題を各自で作り、お互いに問題を解き合いました。 3年生:小牧市の様子調べ&ねん土マイタウン
1組は、小牧市の様子を白地図と地図アプリを使いながら調べました。2組は住んでみたい町を楽しく想像し、グループで1つの町にしました。
3年生:ねん土マイタウン&鉄棒
体育の鉄棒では、タブレットでいろいろな技のイラストを見たあと、ペアでアドバイスをしあいながら練習しました。
図工は、住んでみたい町を楽しく想像し、油粘土で表しました。 フレッシュパークに行きました!
途中の桃畑では、農家の方が育てる桃の観察をしました。フレッシュパークの展望台では、方角を意識しながら見えるものを確認しました。みんなくたくたになるくらい充実した1日になりました。
3年生:国語辞典を使って&校外学習に向けて
「問題をとく」の「とく」は、どの漢字かな?
国語辞典に書かれたことばの意味を手がかりに、文意にあった漢字を選ぶ学習をしました。 明日は、楽しみにしている校外学習です。日程や持ち物などを確認し、どんなことに気をつけたいか、各自で目標を決めました。 3年生:係カードづくり&どんな計算をするのかな?
係の友達と協力して、係カードを作りました。自分たちがどんな仕事を受け持つのかをしっかりと確認します。
算数の時間は、問題文を読み、たし算・ひき算・かけ算・わり算のどの考え方で解決できるのかを考えました。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |