最新更新日:2024/09/21 | |
本日:26
昨日:172 総数:884273 |
4年 動物のからだとつくり 理科
体を動かしながらそのつくりを観察したり、資料や模型などを活用したりすることによって全身のつくりと動き方を調べ、まとめました。
「わあ!人の骨は、200近くもあるんだ」 「顔を触ると、目の周りは、骨がないよ」 友だちと話し合いながら楽しく学びました♪ 4年 体育の授業の様子です。4年 絵の具でゆめもよう 図工
廊下に「絵の具でゆめもよう」の作品を掲示しました。
「わあ、まるで広い宇宙にいるような感じがする。」 「夜空に花火が上がっているようすが、すごくきれい。」 友だちと作品をみて、笑顔で話していました。 4年 眼科検診
5時間目に、眼科検診がありました。
さすが、4年生!静かに並んで待つことができました。 来週は、心電図と内科検診があります。 4年 国語の授業の様子です。4年 白いぼうし 国語
「これは、レモンのにおいですか。」
「いいえ、夏みかんですよ。」 友だちが家から持ってきてくれた夏みかんに、みんな興味津々。 教室が夏みかんのにおいでいっぱいになりました。 さわやかなにおいがする中で、主人公の松井さんの人柄について話し合いました。 4年 動物のからだのつくりと運動 理科
人の体の動く仕組みについて話し合い、腕のつくりと動き方について調べました。
「腕を曲げると、腕の内側の筋肉が大きくなっているよ」 「腕を伸ばすと、腕の外側の筋肉が固くなっている」 自分の腕を何度も触って、骨と筋肉について確かめていました。 4年 絵の具でゆめもよう 図工
コラージュに挑戦しました。作品が完成!
どの子も上手にできました。友だちの作品を鑑賞しました。 4年 マット運動まず前転や開脚前転、後転、開脚後転などの復習を行いました。それから頭倒立の練習を各グループで、壁を使って練習しました。だんだんできるようになってきました。 4年 コラージュに挑戦!
今日の図工はコラージュに挑戦です。『絵の具でゆめもよう』で作った作品で、はり絵(コラージュ)に取り組んでいました。
どんな作品ができたのかな? 4年 総合 野菜の栽培活動
1学期は、総合的な学習で、野菜を栽培します。
ピーマン、ミニトマト、オクラ、キューリ、ナスの苗を植えました。 「早く実ができないかな」 「大切に育てよう」 これからみんなで大切に育てていきます。 理科で育てるヘチマの種も植えました。 4年 社会 学校の消防施設を探したよ
グループで学校の消防施設を探しました。
「あっ、こんなところにAEDがあるよ」 「職員室にも、こんなにあるんだ」 目をきらきらさせて、活動しました。 4年 図工の授業の様子です。
今日の図工は『絵の具でゆめもよう』です。絵の具を使ったいろいろな表し方で、形や大きさのちがう紙にもようをつくっていきます。今日は絵の具を使った表し方の中のスパッタリングにみんなで挑戦していました。
4年 書写 上手に書けたよ
今日の書写では、毛筆で「花」という字を練習しました。
筆使いと画の方向を確かめて、字形を整えて書きました。 先生に、くさかんむりの上手な書き方を教えてもらいました。 どの子もよい姿勢で頑張って書いていました◎◎◎ 4年 社会 消防設備調べ4年 世界に一つだけの花
子どもたちの楽しそうな歌声が聞こえてきたので教室の中を見てみると、道徳の教材「世界に一つだけの花」にあわせて、SMAPの歌「世界に一つだけの花」を歌っていました。
そのあと、友だちのよいところを発表しました。とてもたくさんの手があがり、みんなのよいところを発表しあっていました。聞いていて心が温まる素晴らしいひとときでした。そのあとサプライズで、「校長先生のよいところは?」という先生の問いかけがあり、子どもたちからたくさんほめてもらいました。ありがとうございます。子どもたちの笑顔いっぱいのすてきな時間となりました。 4年 白いぼうし 国語
国語では、物語「白いぼうし」を学習しています。場面の移り変わりに注意しながら、中心人物の性格や気持ちの変化、情景などについて叙述をもとに想像して読んでいきます。松井さんの人柄について、たくさん話し合いました。
4年 図工 絵の具でゆめもよう
今日は、図工でスパッタリングに挑戦しました。
網に絵の具をぬり、歯ブラシでこすりました。 「わあ!ゆめもようだ」 「今まで学んだモダンテクニックのなかで、一番楽しい♪」 来週は、コラージュ(貼り絵)を行います。 今から完成が楽しみです。 4年 理科 動物のからだのつくりと運動4年 理科 ヘチマの種まき |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |