最新更新日:2024/09/21 | |
本日:2
昨日:79 総数:884328 |
4年 算数の授業の様子です。
今日の算数は、みんなで、わくわく問題集に挑戦しました。問題集の中に、降水量や気温が書かれたグラフを読み取る問題があり、難しそうにしている子が多くいましたが、みんな教えてもらいながら、がんばって取り組んでいました。
4年 立ち上がれ!ねん土 図工
先週作ったねん土の作品に絵の具で色を塗りました。
「いちごのタワーに色がつきました」 「イメージどおりになったよ」 みんな真剣な表情で、黙々と取り組んでいました。 4年 折れ線グラフ 算数
折れ線グラフのかきかたについて学びました。
「変わり方がよく分かります」 「理科の学習で、一日の気温の変化を、折れ線グラフで表したらいいです」 折れ線グラフに表すよさを生かして、進んで折れ線グラフに表しました。 4年 算数の授業の様子です。
今日の算数は、折れ線グラフのかき方の勉強です。教科書の、はるなさんがかぜをひいたときの2時間おきの体温の変化を折れ線グラフにあらわしながら、変わり方がよくわかるグラフの書き方について勉強していました。
4年 かたむき分度器 算数
身の回りにあるいろいろな角の大きさをかたむき分度器を使って測定しました。
かたむき分度器を使って、いろいろな場所の角の大きさを測りました。 「先生!予想と実際測った角度が同じでした」 「すべり台の角度を測ってみよう」 どの子も意欲的に活動していました。 4年 栽培活動
4年生は総合で野菜の栽培活動を行っています。
畑ではミニトマト、ナス、ピーマン、オクラ、キュウリを育てています。 今日はみんなで除草作業です。みんなで協力してたくさんの草を抜きました。頑張って抜いたので、ビニール袋がいっぱいになりました。みんなで抜いた草の数に驚きました。そしてサツマイモの苗も植えました。夏野菜もサツマイモも大きく育つといいですね。 4年 図工「立ち上がれ!ねん土」4年 算数「何倍でしょう」
算数では「何倍でしょう」の学習をしています。文章問題を読み取って、そのことから関係図を書くと内容が整理されてわかりやすいですね。
4年 書写「左右」4年 よりより話し合いにしよう 国語
よりよい話し合いに必要なことを考えました。
司会、提案者、書記や時間管理係などの役割を理解し、目的に向かって、お互いの考えの共通点や相違点を考えながら話し合うことができました。 「先生!話し合い名人になるために、もっと話し合いをしたいです。」 意欲的な子ども達です。 4年 ヘチマの芽がでたよ 理科
「先生、ヘチマの芽が出ていました!」
それでは、観察しましょうと、教室にヘチマを持ってきました。 葉や茎の様子をよくみて、観察カードにかきました。 ヘチマの生長を楽しみにしている子ども達です♪ 4年 動物のからだのつくりと運動 理科
からだのつくりの学習をしています。
今日は、うでの筋肉と骨について復習をしました。 自分のうでを見ながら、筋肉のようすについて話し合っていました。 4年 立ち上がれ!ねん土 図工
粘土を立ち上げ、いろいろな方法で形を変え立体に表しました。
粘土の立たせ方や切り糸やべらなど、用具の使い方を工夫してつくることができました。 4年 マット運動 体育
今日の体育はマット運動をしました。
側転とかべ倒立を中心に練習しました。 友だちとアドバイスをし合って、少しでも上手になろうと がんばっていました。 4年 ハンドベースボール4年 何倍でしょう 算数
テレビ塔、デパート、学校の高さの関係を適切にとらえ何倍になるか考えて学校の高さを求めました。2通りの求め方で考え、考え方を発表し、まとめました。
4年 動物のからだとつくり 理科
体を動かしながらそのつくりを観察したり、資料や模型などを活用したりすることによって全身のつくりと動き方を調べ、まとめました。
「わあ!人の骨は、200近くもあるんだ」 「顔を触ると、目の周りは、骨がないよ」 友だちと話し合いながら楽しく学びました♪ 4年 体育の授業の様子です。4年 絵の具でゆめもよう 図工
廊下に「絵の具でゆめもよう」の作品を掲示しました。
「わあ、まるで広い宇宙にいるような感じがする。」 「夜空に花火が上がっているようすが、すごくきれい。」 友だちと作品をみて、笑顔で話していました。 4年 眼科検診
5時間目に、眼科検診がありました。
さすが、4年生!静かに並んで待つことができました。 来週は、心電図と内科検診があります。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |