最新更新日:2024/09/21 | |
本日:79
昨日:172 総数:884326 |
4年 育ちゆく体とわたし
先日の1組に続いて、今日は2組で教育実習の先生が保健の授業を行いました。体や心にはこれからどのような変化が起こり大人の体に近づいていくのかなど、私の体の成長について勉強です。いろいろな先生方が見に来ていて、緊張している様子もみられましたが、みんなとても一生懸命頑張っていました。
4年 栽培活動今日、初収穫をしました! 子どもたちも大喜び。 これからの季節、いろいろな夏野菜が収穫できるといいですね。 4年 図工 鑑賞会鑑賞している間は、教室がまるで美術館のようでした。 4年 道徳 「ど根性大根」
先日の朝会で、校長先生からど根性大根や、コンクリートの隙間から生えている雑草についての話を聞きました。今日の道徳では、その振り返りをしました。そして、「ど根性大根」について動画を見て、自然のすばらしさや不思議さについて話し合い、自然や動植物を大切にしようとする気持ちを高めました。
4年 図工 コロコロガーレ3階の迷路を作る子もいれば、4段の迷路を作る子もいました。 次の図工の時間に、迷路の道や飾りを作ります。早くビー玉を転がして遊びたいですね。どんな迷路を作るのか楽しみです。 4年 新聞を作ろう 国語
新聞の特徴と作り方を知り、記事にすることを決めて、伝えたいことが明確になるように文章を書きました。
「桃ヶ丘小学校新聞を作ります」 「友達にインタビューをします」 楽しく新聞を作っています。 4年 歯科検診
今日は歯科検診がありました。
みんな静かに待つことができました。 「先生!朝きれいに歯を磨いてきたよ」 しっかり検査を受けることができました♪ 4年 英語の授業の様子です。
今日の英語は、I like ○○. I don't like ○○. です。
soccer , swimming , basketball , fishing , running rugby , dodgeball , volleyball , football などの スポーツを例にしながら、楽しく英語の勉強をしていました。 4年 育ちゆく体とわたし
今日は教育実習の先生が保健の授業を行いました。体や心にはこれからどのような変化が起こり大人の体に近づいていくのかなど、私の体の成長についてみんなで勉強しました。
4年 図工 コロコロガーレ
ビー玉が転がり落ちる様子や仕組みに興味をもって、楽しく活動しました。
厚紙の扱いや接着を工夫して、丈夫な構造となるように工夫して作りました。 「みんなが楽しく遊んでくれるような迷路を作りたいな」 「4段の迷路にしよう」 次の図工の時間に、迷路の道や飾りを作ります。 4年 プール開きをしました!
今日は、プール開きでした。
「先生!今日のプール開きを待ちに待っていました!」 「今年の目標は、クロール25メートル泳ぐことです」 これから、楽しくたくさん練習していきましょう♪ 4年 音楽リコーダーのテストをしてから、「いいことありそう」の練習をしました。歌の練習と、リコーダーの練習です。次回は歌とリコーダーの合奏ができるといいですね。 4年 立ち上がれ!ねん土 図工
粘土を立ち上げ、いろいろな方法で形を変え、立体に表しました。
友達の作品を見て、作品のよさやおもしろさを見つけ、伝え合いました。 4年 理科 天気と気温
天気と気温の関係に興味をもち、1日の気温の変化を調べました。
みんなで協力して、晴れ・曇り・雨の日の気温を1時間ごとにはかりました。今日は、調べたことをまとめました。1日の気温の変化は天気によって違いがあることに気がつきました。 ヘチマもぐんぐん育っています♪ 4年1組 歯みがき教室
今日は、歯みがき教室がありました。
おかしに含まれる砂糖の量を知り、驚いていました。 歯の染め出しをして、自分の歯についているプラークにもびっくり! 正しい歯みがきの仕方を教えてもらい、歯を一本一本きれいに磨いていました。 これからも、今日学んだことを忘れずに、毎日きれいに歯を磨きましょう! 4年2組 歯磨き教室これからも自分の歯を大切にしましょう。目指せ、8020!(80歳で20本の歯) 4年 算数の授業の様子です。
今日の算数は、みんなで、わくわく問題集に挑戦しました。問題集の中に、降水量や気温が書かれたグラフを読み取る問題があり、難しそうにしている子が多くいましたが、みんな教えてもらいながら、がんばって取り組んでいました。
4年 立ち上がれ!ねん土 図工
先週作ったねん土の作品に絵の具で色を塗りました。
「いちごのタワーに色がつきました」 「イメージどおりになったよ」 みんな真剣な表情で、黙々と取り組んでいました。 4年 折れ線グラフ 算数
折れ線グラフのかきかたについて学びました。
「変わり方がよく分かります」 「理科の学習で、一日の気温の変化を、折れ線グラフで表したらいいです」 折れ線グラフに表すよさを生かして、進んで折れ線グラフに表しました。 4年 算数の授業の様子です。
今日の算数は、折れ線グラフのかき方の勉強です。教科書の、はるなさんがかぜをひいたときの2時間おきの体温の変化を折れ線グラフにあらわしながら、変わり方がよくわかるグラフの書き方について勉強していました。
|
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |