4年 社会科の授業の様子です。
今日の社会科は、「かがやく大愛知」の特色を生かしたくらしについての勉強です。今日の課題は、自然環境を生かしたくらしで、南知多町の日間賀島について学習です。海に囲まれた自然や名古屋から一番近い島であることを生かした、漁業、釣り・海水浴などのレジャーや観光など、いろいろなことをみんなで調べて意見を発表しあいながら、勉強していました。
【四年生】 2019-03-07 12:02 up!
4年 図工
今日から、版画を刷り始めました。
出来映えはどうでしょう。
上手くいったかな?
【四年生】 2019-03-07 11:56 up!
4年 理科
今日は電熱器で温められた空気の動きを調べました。
電熱器の上に線香のけむりをかざして、空気の動きを見ている様子です。
【四年生】 2019-03-04 16:59 up!
4年 祝う会
今日は卒業を祝う会でした。
4年生は部活動やクラブ活動で、6年生に大変お世話になりました。
部活動の劇や「あなたにありがとう」の歌でお祝いをしました。
実行委員を中心に準備を進めてきました。
感謝の気持ちは伝わったかな?
【四年生】 2019-03-01 18:21 up!
4年 体育
今日から3月です。だんだん暖かくなってきました。
体育では運動場で、思いっきり体を動かしました。
鬼遊び、ドッジボール、サッカーをしました。みんな体を動かし、とても良い表情でした。
【四年生】 2019-03-01 18:20 up!
4年 版画
版画の時間です。
回数を重ね、彫刻刀にも慣れてきました。
丸刀、三角刀、平刀など、彫刻刀も使い分けて、一生懸命彫っています。
【四年生】 2019-02-28 18:09 up!
4年 理科
教室で空気のあたたまり方を調べました。
暖房をつけ、教室の上のほうや、下の方、いろいろな位置で温度を調べました。
【四年生】 2019-02-27 14:53 up!
4年 算数
算数では、直方体や立方体の学習をしています。
直方体、立方体の展開図を方眼用紙にかいて作りました。
上手くできたね!!
【四年生】 2019-02-27 14:52 up!
4年 書写
今日は硬筆の練習です。
封筒の書き方について学びました。
油性ペンで、しっかりなぞっていました。シーンとした教室の中で、ペンの音だけがしていました。集中しています。
【四年生】 2019-02-27 14:51 up!
4年 理科
前回は、し温インクを混ぜた水を入れた試験管を熱してあたたまり方を調べました。
今日はそのあたたまりかたから、水の動き方を調べました。
おがくずを入れて実験をしますが、今回は味噌を入れて、水の動きをみました。動きがよく分かりましたね。
【四年生】 2019-02-25 19:40 up!
4年 音楽
音楽では「つるぎのまい」の鑑賞と、歌の練習をしました。
「つるぎのまい」は題名だけ聞くとわからなかったけれど、音楽が流れた瞬間「この曲、知ってるー!」と言ってリズムに合わせて楽しく聞いていました。
歌も一生懸命歌っています。
【四年生】 2019-02-21 19:37 up!
4年 図工 彫刻刀
今日の図工では、版画で初めて彫刻刀を使いました。
子どもたちは
「初めてだから上手くいくかな。」
「緊張する〜。」
と言っていましたが、練習して彫り方のコツを掴んだようでした。
どんな作品ができるのか、楽しみですね。
【四年生】 2019-02-21 19:37 up!
4年 聞き取りメモの工夫 国語
国語で、大事なことを落とさずに聞き、工夫をしてメモをとる学習をしています。
今日は、校長先生のお話を聞くことができました。自分のメモを、友達と見せ合い、似ているところや工夫していることを見つけ、どんなメモをとるとよいかについて考えました。「校長先生って、すばらしいご趣味を持っているんですね」
「今日とったメモをお母さんに見せて、家で話します」
有意義な時間になりました。
【四年生】 2019-02-20 17:55 up!
4年 直方体と立方体
今日の算数は、直方体と立方体の勉強で、めあては「展開図をかこう」です。実際に直方体の箱を切りひらいた実物を参考にしながら、みんなで方眼紙にかいていました。「各辺の長さが何cmになるのか」、「どうしてその長さになるのか」などを確認しながら、展開図に挑戦していました。
【四年生】 2019-02-20 10:17 up! *
4年 理科の授業の様子です。
今日の理科は、水のあたたまり方の勉強で、めあては「水のあたたまり方をしらべよう」です。し温インクを混ぜた水を入れた試験管を熱してあたたまり方を調べる実験や、し温インクを混ぜた水を入れたビーカーを熱して水の動き方を調べる実験を行いました。子どもたちは、色の変化を確認しながら、水の動き方も調べていました。
どんな結果になったでしょうか?
【四年生】 2019-02-19 13:52 up!
4年 国語
国語では「わたしの研究レポート」の学習に入りました。
「何について研究しようかな。」
「私は理科で習った星についてもっと知りたいな。」
「ぼくはサッカーの始まりについて調べてみたい。」
図書室で本や図鑑を見ながら、興味のあることについてそれぞれ調べ始めました。
【四年生】 2019-02-18 18:44 up!
4年 音楽
今日の音楽は、歌のテストを行いました。
曲は「あなたにありがとう」で、高音と低音に分かれて歌いました。
緊張している子もいましたが、どの子も一生懸命歌っていました。
【四年生】 2019-02-18 12:32 up!
4年 図工の授業の様子です。
今日の図工は、版画ではじめてちょうこく刀を使ってほっていきます。めあては「あんぜんにちょうこく刀をつかおう」で、けがをしないように安全にほることを第一に考えて行いました。デジタル教科書でほり方やちょうこく刀の使い方を確認したあと、一生懸命ほっていました。どんな作品ができるのか、楽しみですね。
【四年生】 2019-02-12 12:29 up!
4年 理科の授業の様子です。
今日の理科は、金属のあたたまり方の勉強です。金属の棒にあたためると、熱はどのようにつたわるのかを実験で確かめていました。水平な状態で端っこをあたためる場合と真ん中をあたためる場合、ななめの状態で真ん中をあたためる場合と端っこをあたためる場合を、金属の棒にろうをぬって確かめていました。どんな結果になったでしょうか?
【四年生】 2019-02-12 12:27 up!
4年 社会科の授業の様子です。
今日の社会科は、人口のようすについての勉強で、めあては「愛知県の人口について考えよう」です。教科書の愛知県の各市町ごとの人口を円の大きさで表した図を見て、人口はどんなところに多いのかなど、気づいたことをみんなで発表し合っていました。
【四年生】 2019-02-08 10:56 up!