最新更新日:2024/09/21 | |
本日:7
昨日:172 総数:884254 |
4年生 特ちょうを文にしてみよう
国語では、小単元「カンジー博士の都道府県の旅」に取り組みました。
社会でも学習した都道府県名を使い、文をつくります。榎本先生や佐野先生にも文をつくっていただき、子どもたちも真剣な表情で見ていました。 たくさんの文をつくり、授業の最後には班で発表し合いました。 4年生〜愛知県を知る〜4年生〜わり算の筆算〜4年生〜おれ線グラフ〜4年生 理科 「楽しみにしていた!!」
4年生の理科では、楽しみにしていたヘチマの種植えを行いました。1人ずつポットで管理していく予定です。毎日水やりを忘れないようにしたいですね。
本時は、種の観察とタブレット端末での記録を行いました。今後も成長記録をつけていきます。 4年生 国語 「音読達人を目指して」
四年生の国語では、「思いやりのデザイン」の学習に取り組んでいます。
本時は、導入として読み方や段落分けの確認を行いました。中には、間違えの無いよう、指で文を追いながら音読する子も見られました。 3年生で学習した「はじめ・中・おわり」の確認も行いました。 4年生 算数 グラフから読み取れるもの
4年生の算数では「折れ線グラフ」の学習に入りました。
本時は導入ということで、これから学習する折れ線グラフを提示しました。そこから読み取れる情報を班で出し合いました。 授業の後半では、これまでに学習した棒グラフとの違いについて考え、児童からは、 「棒グラフは何かを比べるときに使うと良い」「折れ線グラフは変化がわかりやすい」という言葉が聞かれ、それぞれのグラフの特徴と良さをつかんだように見えました。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |