最新更新日:2024/09/21 | |
本日:7
昨日:172 総数:884254 |
4年生〜作図〜4年生〜出前授業〜4年生〜漢字のテスト〜4年生〜文章を要約する〜四年生 よし!試してみよう
四年生の理科では、電流のはたらきについて学習しています。簡易検流計を用いて直列つなぎと並列つなぎにおける電流の大きさの違いを知りました。
豆電球の明るさやモーターの回る速さは回路に流れる電流の大きさによることを知り、納得した表情が見られました。 全ての実験を終えると、「もし、電池4個を直列つなぎにしたらすごいのではないか」という疑問が飛び出し、早速実験しました。タイヤの回る速さが早くてスピンする様子を面白がっていました。 子どもたちの目の輝きから、意欲を感じました。 4年生〜教育相談〜4年生〜少しでも速く〜4年生〜静かに読書〜4年生〜歯みがき教室〜感染予防のため、実際に歯をみがくことはできませんでしたが、歯みがきの大切さや良い歯みがきの仕方を知りました。 さらに自分が使っている歯ブラシの交換時期、そして、飲み物や食べ物に含まれている砂糖の量も知りました。 4年生〜季語を使って〜五七五が基本ですが、こだわりすぎずに考えました。 4年生〜好きな遊び〜そして、友だちに好きな遊びを英語でインタビューしました。 4年生〜タイピング練習〜4年〜さんかくベース〜4年生 特ちょうを文にしてみよう
国語では、小単元「カンジー博士の都道府県の旅」に取り組みました。
社会でも学習した都道府県名を使い、文をつくります。榎本先生や佐野先生にも文をつくっていただき、子どもたちも真剣な表情で見ていました。 たくさんの文をつくり、授業の最後には班で発表し合いました。 4年生〜愛知県を知る〜4年生〜わり算の筆算〜4年生〜おれ線グラフ〜4年生 理科 「楽しみにしていた!!」
4年生の理科では、楽しみにしていたヘチマの種植えを行いました。1人ずつポットで管理していく予定です。毎日水やりを忘れないようにしたいですね。
本時は、種の観察とタブレット端末での記録を行いました。今後も成長記録をつけていきます。 4年生 国語 「音読達人を目指して」
四年生の国語では、「思いやりのデザイン」の学習に取り組んでいます。
本時は、導入として読み方や段落分けの確認を行いました。中には、間違えの無いよう、指で文を追いながら音読する子も見られました。 3年生で学習した「はじめ・中・おわり」の確認も行いました。 4年生 算数 グラフから読み取れるもの
4年生の算数では「折れ線グラフ」の学習に入りました。
本時は導入ということで、これから学習する折れ線グラフを提示しました。そこから読み取れる情報を班で出し合いました。 授業の後半では、これまでに学習した棒グラフとの違いについて考え、児童からは、 「棒グラフは何かを比べるときに使うと良い」「折れ線グラフは変化がわかりやすい」という言葉が聞かれ、それぞれのグラフの特徴と良さをつかんだように見えました。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |