最新更新日:2024/06/21 | |
本日:142
昨日:184 総数:877051 |
4年生 彫り進めています
4年生の図工では、版画の学習に取り組んでいます。彫刻刀の刃先の形から、どのような線になるのかを考えて彫ります。
初めて扱う彫刻刀なので、怪我に気をつけていきたいです。 4年生 分数
4年生の算数では、分数の学習に入りました。本時は、3年生の復習から入り、1を二つに分けた一つ分が二分の一であるということを確認しました。
ビニールテープを使って分数の大きさ感覚をつかみます。身長を題材にして、どのテープを何本分使うかゲーム感覚で解きました。うまくはまった際には大きな拍手が聞こえました。 まとめでは、新しく真分数、仮分数を知りました。 4年生 熟語の意味
4年生の国語では、熟語の意味を学習しています。熟語には、似た意味の漢字の組み合わせや、反対の意味の組み合わせ、互いに修飾の関係にある組み合わせがあると知りました。
授業の後半では、国語の教科書や国語辞典、他教科の教科書などから熟語見つけを行いました。子どもたちはノートにたくさんの熟語を書くことができました。 4年生〜青空の下〜
体育でペースランニングをしました。4周を同じペースではしります。ペアの人はラップタイムを計測しました。
4年生~自分だけの詩集を作ろう~
国語の授業では詩集作りを行いました。最後のページには自分で作った詩を載せました。友達が作った詩集を読み合いながら感想を伝え合いました。
4年生~総合的な学習~
4年生の総合的な学習の時間では、情報教育・キャリア教育の一環として、職業調べを行っています。
まずはグループで知っている職業を出し合いました。その後、自分の興味・関心に合わせて職業調べを進めました。今後、自分が調べた職業についてまとめ、発表会を予定しています。 4年生〜1年間の変化〜
春、夏、秋、冬の季節で桜の木やへちまの観察をしてきました。その観察記録をまとめました。写真やその時のメモをいかしてつくりました。
4年生〜図書室〜
冬休みにかりていた本を返しました。その後、新しく本をかりました。
4年生〜冬の星〜
冬にみられる星の並び方や動き方、色や明るさなどについて考えました。
4年生〜地域について〜
地域について調べました。地域の祭り、文化など・・・。
一人ひとりが地域について考えました。 4年生〜図工作品鑑賞〜
図工の作品鑑賞を行いました。友達の作品の良いところをたくさん見つけました。
4年生〜たてわり なかよし集会〜
4年生は2年生といっしょにたてわり なかよし集会を行いました。違う学年の子と楽しい時間を過ごしました。
四年生 物のあたたまり方
四年生の理科では物のあたたまり方の単元に入りました。
本単元においては、水・空気・金属はどのように熱が伝わるのかということを学習します。本時では水を加熱して熱の伝わり方を目で追いました。 示温インクを用いて実験を行いました。わかりやすい色の変化に驚きの声が多かったです。 4年生 小数のかけ算 わり算
四年生の算数では、小数のかけ算・わり算の学習を進めています。
前時の課題は、「テープを3mずつ分けると、何本に分けられ、何m余るか」でした。 本時の課題は、「テープを8等分すると、一本は何mになるか」です。 二つの課題を並べて検討し、何が違うのかを考えました。 線分図を書くとイメージがつきやすいようです。筆算で実際に計算すると、二つの課題の違いを感じることができました。 4年生〜読みとる〜
「プラタナスの木」の単元を学習しています。一場面から、登場人物や公園の特ちょうなどを読み取りました。
4年生〜小数のわり算〜
小数のわり算の筆算をしました。小数点の位置に注意しました。
4年生〜学校へ向かいます〜
愛知県警察本部の見学も終え、今から学校へ戻ります。
四年生 社会見学
愛知県警察本部を見学しています。
4年生 社会見学
お弁当を食べます!
4年生 社会見学 名古屋市科学館
極寒ラボでは、マイナス30度の世界を体験しました。あまりの寒さに前髪が白く凍った児童もいました。
|
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |