最新更新日:2024/06/21 | |
本日:150
昨日:184 総数:877059 |
4年生 理科 「楽しみにしていた!!」
4年生の理科では、楽しみにしていたヘチマの種植えを行いました。1人ずつポットで管理していく予定です。毎日水やりを忘れないようにしたいですね。
本時は、種の観察とタブレット端末での記録を行いました。今後も成長記録をつけていきます。 4年生 国語 「音読達人を目指して」
四年生の国語では、「思いやりのデザイン」の学習に取り組んでいます。
本時は、導入として読み方や段落分けの確認を行いました。中には、間違えの無いよう、指で文を追いながら音読する子も見られました。 3年生で学習した「はじめ・中・おわり」の確認も行いました。 4年生 算数 グラフから読み取れるもの
4年生の算数では「折れ線グラフ」の学習に入りました。
本時は導入ということで、これから学習する折れ線グラフを提示しました。そこから読み取れる情報を班で出し合いました。 授業の後半では、これまでに学習した棒グラフとの違いについて考え、児童からは、 「棒グラフは何かを比べるときに使うと良い」「折れ線グラフは変化がわかりやすい」という言葉が聞かれ、それぞれのグラフの特徴と良さをつかんだように見えました。 四年生 〜理科〜 どこに関節がある!?
四年生の理科では、生き物の体のつくりについて学習しています。前時では、体の中で、やわらかい部分(筋肉)、かたい部分(骨)があることを知りました。
本時では、体の曲がる部分(関節)がどこにあるのかを予想しました。一生懸命体をひねったりして確認する児童や、骨の模型を実際にさわりながら考える児童がみられました。 さらに、「たこ」や「へび」はどうだろう?と考え、盛り上がりました。 4年生〜朝の時間〜落ち着いた1日の始まりです。 4年生 名探偵「証拠(根拠)を見つけよう!」
四年生の国語では、「白いぼうし」のまとめを行いました。
本時の課題は「女の子がチョウであることの根拠を見つけること」です。子どもたちは女の子の会話を拾い上げ、自分の考えをまとめました。 授業では音読にも力を入れています。理解への近道はまずは音読ですね。 4年生〜動物を観察したよ〜4年生〜春のようす〜夏、秋、冬にも観察をする予定です。どんな変化があるか楽しみです。 4年生〜成長〜朝の会では、連絡掲示板を係が読み上げたり、健康観察を行ったりしました。 先生からは、提出物が素早く出され、チェックも先生が教室に来るまでに終わっていたなどクラスの成長について話がありました。 4年生〜給食〜
本年度最初の給食です!いただきます!
<献立> ビーフシチュー ロールパン れんこんサンドフライ ツナサラダ 一食用 和風ドレッシング 牛乳 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |