最新更新日:2024/06/14 | |
本日:2
昨日:166 総数:876106 |
4年生〜立体の展開図〜
立方体の展開図について考えました。重なる点や辺、向かい合う面などいろいろな見方ができるようになりました。
4年生〜私の1日〜
朝起きて夜ねるまでの1日を英語で表しました。カードを見て英語で言うゲームもしました。
四年生 算数 立体について考える
四年生の算数では直方体と立方体に入りました。
本時は導入として、バラバラに提示した面を組み合わせてどのような立体が出来上がるか想像しました。慣れてきたら、見取り図をかくことに挑戦です。 中の点線まできれいにかくことができました。 4年生〜右を向く 左を向く〜
右を向いたり左を向いたりする練習をしました。号令にあわせて向きをかえました。くり返すうちにミス無く向きをかえることができました。
四年生 体育 ラリーを続けるぞ
四年生の体育では、ソフトバレーボールに取り組んでいます。
本時の課題は、いかにラリーを続けるかです。子どもたちはポジションを考えたり、トスを高く上げたり、声を出したりすると良い考えました。試合の中で、アタックに近い動きも見られ次回からの「得点につなげる動き」という課題につながりそうです。 楽しそうに取り組んでいました。 4年生〜要約する〜
段落ごとに本文を要約しました。教科書に引いた線や段落ごとのキーワードを使ってまとめました。
4年生〜となりの市〜
小牧市のとなりの市である犬山市について学習しました。小牧市と同様に、目標をもってまち作りをしていることを学びました。
4年生 彫り進めています
4年生の図工では、版画の学習に取り組んでいます。彫刻刀の刃先の形から、どのような線になるのかを考えて彫ります。
初めて扱う彫刻刀なので、怪我に気をつけていきたいです。 4年生 分数
4年生の算数では、分数の学習に入りました。本時は、3年生の復習から入り、1を二つに分けた一つ分が二分の一であるということを確認しました。
ビニールテープを使って分数の大きさ感覚をつかみます。身長を題材にして、どのテープを何本分使うかゲーム感覚で解きました。うまくはまった際には大きな拍手が聞こえました。 まとめでは、新しく真分数、仮分数を知りました。 4年生 熟語の意味
4年生の国語では、熟語の意味を学習しています。熟語には、似た意味の漢字の組み合わせや、反対の意味の組み合わせ、互いに修飾の関係にある組み合わせがあると知りました。
授業の後半では、国語の教科書や国語辞典、他教科の教科書などから熟語見つけを行いました。子どもたちはノートにたくさんの熟語を書くことができました。 4年生〜青空の下〜
体育でペースランニングをしました。4周を同じペースではしります。ペアの人はラップタイムを計測しました。
4年生~自分だけの詩集を作ろう~
国語の授業では詩集作りを行いました。最後のページには自分で作った詩を載せました。友達が作った詩集を読み合いながら感想を伝え合いました。
4年生~総合的な学習~
4年生の総合的な学習の時間では、情報教育・キャリア教育の一環として、職業調べを行っています。
まずはグループで知っている職業を出し合いました。その後、自分の興味・関心に合わせて職業調べを進めました。今後、自分が調べた職業についてまとめ、発表会を予定しています。 4年生〜1年間の変化〜
春、夏、秋、冬の季節で桜の木やへちまの観察をしてきました。その観察記録をまとめました。写真やその時のメモをいかしてつくりました。
4年生〜図書室〜
冬休みにかりていた本を返しました。その後、新しく本をかりました。
4年生〜冬の星〜
冬にみられる星の並び方や動き方、色や明るさなどについて考えました。
4年生〜地域について〜
地域について調べました。地域の祭り、文化など・・・。
一人ひとりが地域について考えました。 4年生〜図工作品鑑賞〜
図工の作品鑑賞を行いました。友達の作品の良いところをたくさん見つけました。
4年生〜たてわり なかよし集会〜
4年生は2年生といっしょにたてわり なかよし集会を行いました。違う学年の子と楽しい時間を過ごしました。
四年生 物のあたたまり方
四年生の理科では物のあたたまり方の単元に入りました。
本単元においては、水・空気・金属はどのように熱が伝わるのかということを学習します。本時では水を加熱して熱の伝わり方を目で追いました。 示温インクを用いて実験を行いました。わかりやすい色の変化に驚きの声が多かったです。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |