最新更新日:2024/09/21 | |
本日:2
昨日:79 総数:884328 |
四年生 備蓄倉庫には何が?
四年生の社会では、「自然災害からくらしを守る」の単元に取り組んでいます。まずは教科書で紹介されている伊勢湾台風と東海豪雨について調べ学習を行いました。
学習を進めるうちに、学校には自然災害に備えて備蓄倉庫があることを知りました。中を見学すると、炊き出し用の大きな釜や、簡易トイレなど生活に必要なものがたくさんありました。「教科書に載ってた発電機がある」などの声が聞こえました。 家庭での非常用備蓄についても学習しています。ぜひ話題の一つとしていただきたいです。 4年生 あなたならどう言う?
四年生の国語では、「あなたならどう言う」の単元に取り組んでいます。本単元では、相手との会話の中で、互いに嫌な気持ちにならない上手な伝え方を考えます。
よりよい伝え方をするには、言葉を選んだり、声の調子を考えたりすることが大切であるという意見が出ました。 それぞれの子がセリフを考え、実際に役割を演じました。同じ内容を伝えるにしても、伝え方ひとつでずいぶん印象が違うようでした。 4年生〜月の動き〜
月の動きについて考えました。月はなぜ動くのか?そもそも動いているのか?次の日の月は新しい月なのか?・・・などいろいろ考え、調べていきました。
四年生 ヘチマが大きくなったよ
四年生の理科では、ヘチマの観察を行いました。
夏休み前は小さく、そして細いヘチマに心配していましたが、今では立派になりました。大きく育った様子に驚きの表情が見られました。 4年生 〜集中して丸つけ〜4年生〜 一瞬で 〜四年生 図工 作品を良さを見つけよう
四年生の図工では、「立ち上がれ ねん土」に取り組んでいます。本単元では、ねん土を用いて立体物をつくります。平面の状態ではうまく立ち上げることができず、立体物の形にこだわりました。
本時は友達の作品のいいとこ見つけです。「こんなアイディアもいいね」という子どもたちの声が聞こえました。 4年生〜立ち上がれ!ねん土〜
板状やひも状にしたねん土を立ち上げながら、自分のイメージするものをつくりました。ひさしぶりにねん土を触るので、ねん土の感触を楽しんだり、友達と作品を見合ったりしながら、意欲的に活動することができました。
4年生〜ヘチマ 星〜
これから観察するヘチマについてのビデオを見ました。また、今後学習する星についての予習もしました。
4年生〜新聞づくり〜4年生〜生長の記録〜4年生〜よりよく育つための生活〜4年生〜作図〜4年生〜出前授業〜4年生〜漢字のテスト〜4年生〜文章を要約する〜四年生 よし!試してみよう
四年生の理科では、電流のはたらきについて学習しています。簡易検流計を用いて直列つなぎと並列つなぎにおける電流の大きさの違いを知りました。
豆電球の明るさやモーターの回る速さは回路に流れる電流の大きさによることを知り、納得した表情が見られました。 全ての実験を終えると、「もし、電池4個を直列つなぎにしたらすごいのではないか」という疑問が飛び出し、早速実験しました。タイヤの回る速さが早くてスピンする様子を面白がっていました。 子どもたちの目の輝きから、意欲を感じました。 4年生〜教育相談〜4年生〜少しでも速く〜4年生〜静かに読書〜 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |