最新更新日:2024/06/07 | |
本日:40
昨日:172 総数:875140 |
4年生〜ごんぎつね2〜
登場人物の気持ちの変化や性格、情景について、場面の移り変わりと結び付けて想像する。
ぼくはこう思うけれど、友達はどうとらえているのかな? 私はこう感じたけれど、人によって感じ方は随分違うんだな。 友達の考えにしっかり耳をかたむける。 4年生〜月や星の見え方〜
月の見える位置は、時刻によってどのように変わるのだろう。
観察した結果をもとに、月の動きについてまとめました。 4年生〜ごんぎつね〜
前文を読んで、初発の感想を書く。
『ごん』の行動をどう思うのか・・・ 新美南吉は、何を伝えたかったのか・・・ 4年生〜ギコギコトントン クリエイター2〜
木材をのこぎりで切り、組み合わせて生活で使える物を作る。
組み立てて、着色をして・・・ずいぶん形になってきたね。 4・5年生 スマートフォン・携帯教室アニメーションやスライドを見ながら学習しました。 4年生〜ことばの時間〜お話の後には『親』という漢字について考えを深めました。保護者の方への感謝の気持ちが高まりました。 4年生 体育 タオルベースボールたくさん得点を取るために、工夫して行いました! 4年生〜発育測定〜
4月と比べて、どのくらい背が伸びたかな?
健康な体づくりのために、自分の朝食の取り方についてもふり返る 4年生〜ギコギコトントン クリエイター〜
のこぎりでいろいろな形に切った木を組み合わせて、生活で使えるものをつくる。
教材セットを開いて材料を見る この部分は、この木材を使おう どんな形に切って、何色で塗ろうかな・・・ 4年生〜大きな地震について調べよう〜
関東大震災 東日本大震災 阪神淡路大震災
町がどう変わったのか 生活がどう変わったのか 大きな震災から何を学んだか・・・ 4年生〜ぼくは川〜
詩を読む
言葉のイメージを広げる さあ、どんなふうに音読しようか 4年生〜80÷20の計算の仕方〜
『まずは自分で考える。考えたけれど分からないことは友達に聞いてみる。聞かれたら最後まで丁寧に説明する。』
グループ学習のルールを確認して、今日の課題に向かいました。。 4年生〜立ち上がれ!ねん土〜
板やひも、丸にしたねん土の形を生かして、大きく立ち上がる形をつくろうと進んで取り組みました。最後には、友達とお互いの作品を見せ合い、よさやおもしろさを感じ取りました。
4年生〜完成!〜仕上げを行い、お互いの作品を鑑賞し合いました。 4年生〜アルファベット〜4年生〜都道府県の特色〜4年生〜立ち上がれ 粘土〜4年生〜百葉箱・ヘチマ〜4年生で育てているヘチマの棚の変化の様子も観察しました。 4年生〜新聞づくり〜4年生〜立ち上がれ!粘土!〜丸める・のばす・重ねる・切り取る・・・ いろいろな工程を経て、イメージした物を完成させます。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |