最新更新日:2024/09/20 | |
本日:25
昨日:160 総数:884100 |
4年生:水はどこから
授業のはじめに、都道府県探しをした後、暮らしに欠かせない水がどこからくるのかを学習しました。
日本のように、蛇口を捻ると安心な水が出てくる国は、10カ国ほどしかないことに驚いていました。 4年生:ラケットベースボール
野球のミニ版ゲームです。
自分たちでルールを考えながら、少しずつ野球の仕組みを覚えていきます。 4年生:愛知県の土地利用と人口
白地図を利用しての学習です。条件によって色を塗り分けることで、土地利用や人口の違いがはっきりします。
「東には森林が多いなぁ」 「だから人口の少ない町が多いのかなぁ」 「やっぱり名古屋市の周りは住宅地が多いね!」 気づいたことを友達どうしで発表しました。 4年生:まぼろしの花
誰も見たことも聞いたこともないまぼろしの花を、形や色の感じを捉えながら、表し方を工夫して絵に表します。今日は、その下描きです。
花火のような花 雷と雨が混じった花 高層マンションよりも高い花 いろいろな花が咲きそうです。 4年生:漢字辞典を使って
漢字の意味、読み方、画数、使い方などを漢字辞典を使って調べる学習をしました。
慣れてくると、調べたい漢字を早く見つけられるようになりますね。 4年生 話を聞きながらメモを取ろう4年生:アルファベット
アルファベットを書く練習をしました。
その後、発音と文字に慣れるために、「アルファベットビンゴ」をしました。 ALTの発音を聞きながら、音と文字を結びつけていきます。 4年生:ヘチマの種の観察
理科でヘチマを育てていきます。
今日は、ヘチマの種を観察し、理科ノートに記録しました。 黒い小さな種が、どんなふうに姿を変えていくのか、しっかり継続観察していきます。 4年生:折れ線グラフ
算数の授業にて「折れ線グラフ」について学んでいます。
温度の変化などを表すのに便利です。 「たくさん温度が上がった時は、折れ線の坂も急なのかなぁ?」 仲間と相談しながら、考えをまとめます。 4年生:棒温度計の目盛りの読み方
理科の「一日の気温の変化」で、棒温度計を使って気温の測定を行います。
3年生の時にも使っていますが、再度、扱い方や目盛りの読み方の確認をしました。 4年生:折れ線グラフ
温度計の目盛りを読み、気温の変化を折れ線グラフに表す学習に入りました。
折れ線グラフから何が読み取れるかを考えていきます。 4年生校外学習 -自分たちで企画したレク-
桃花台第4公園でお弁当を食べ、その後、桃花台中央公園へ。
中央公園では両クラスのレクリエーション係が先週から計画を立てて準備してきたレクリエーションをしました。 戸惑いながらもルール説明をしたり、カラーコーンを置いて活動エリアを示したり… レク係が準備した鬼ごっことドッジボールで、4年生みんなで楽しい時間を過ごすことができました。 4年生校外学習 -心の動いたものをスケッチ-
4年生の校外学習は、桃花台エリアの公園めぐり。
午前は桃花台第3公園でスケッチに取り組みました。 「あの藤の花きれい!」 「あそこの建物ってどうなってるの?」 自分の心が動いたものをじっくり観察し、時間をかけて描きました。 たっぷりスケッチに集中した後は仲良く遊びタイム。 相手のことを考えつつ、元気いっぱい遊びました。 4年生:図書館の達人になろう
図書館と図書室の違いを思い浮かべてノートにまとめ、発表し合いました。
実施に図書室に行って、確認できることを確かめてきます。 4年生:外国語活動
友達に挨拶をして、好きなものや嫌いなものを聞き、表にメモしました。
何人の友達に聞くことができたかな? 4年生:100%ダッシュ!
100%の力でダッシュします。
リズムよく大股歩きをして体を慣らした後走ってみると・・・ はじめのダッシュより、走りやすくなったかな? 4年生:絵の具で夢もよう
スパッタリング ドリッピング 吹き流し スタンプ
水彩絵の具を使って、いろいろな表し方を試して模様を作りました。 4年生:分度器を使って
分度器を使って、角度を測る学習をしています。
測りたい角のどこに、分度器のどこを合わせるのかをしっかり確認し、正しく角度を測ります。 4年生:ボールを使って
ボールをついたり投げたり、指の上で回したり、グループの友達に指名投げをしたり・・・
ボールを使って色々な動きに挑戦しました。 春の花2
1組でも、春の花の着色を行いました。
タブレットで撮った写真を見ながら、丁寧に色作りをしていきます。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |