最新更新日:2024/09/20 | |
本日:25
昨日:160 総数:884100 |
4年生:アップとルーズ&愛知県の地形
国語では、撮影の仕方による効果の違いについて書かれた説明文の学習をしています。文中から、アップとルーズの違いが分かる表現を見つけ、ノートにまとめました。
社会科は、地図を見ながら、愛知県に隣接する県を見つけました。 4年生:愛知県の地形&復習プリント
社会科は、愛知地図を見て、愛知県の地形の特徴を読み取りました。
算数の時間は、復習プリント。分かるまで友達に聞いたり、相手が分かるまで丁寧に説明したりしながら取り組んでいます。 4年生:電流の働き&マット運動
理科は、検流計を使って、乾電池の向きと電流の向き、モーターの回る向きとの関係を調べる実験をしました。
マット運動は、お互いの演技を見合って、手の付き方や足の伸ばし方などをアドバイスし合いました。 4年生:歯科検査&I like Mondays. すきな曜日は何かな?
歯科検査がありました。自分の順番が来るまで、どこか落ち着かない様子の子どもたちでした。
外国語活動では、曜日の表現を覚え、歌に合わせて発音練習をしました。 4年生:藤棚で給水&漢字力試し
今日は気温が高く、一気に夏が近づきました。運動場体育は、藤棚で給水タイムを取りながら進めています。
国語の時間は、漢字ドリルの力試しのページに取り組みました。さて、どれだけ書けたでしょう? 4年生:水はどこから
水は生活と切り離すことのできない大切なものです。水を大切にするために自分たちができることや、これからの生活に生かしていきたいことをまとめました。
4年生:一日の気温と天気&マット運動
理科は、晴れの日や曇りの日、雨の日に1日に何度か気温を測定し、天気による1日の気温の変わり方について調べます。今日は、何時に誰が測定するのか計画を立てました。
体育は、グループでマット運動のいろいろな技に挑戦しています。 4年生:ベースボール型ゲーム&メモの取り方
国語は、メモの取り方について考えました。ただたくさん書き写せば良いのではないことや、自分が後で見て分かりやすいことが大切だという意見が出ました。
体育は、ベースボール型ゲームを楽しんでます。ボールを打ったり捕って投げたり、ボールが飛んで来る方に動いたりする技術を身につけます。 4年生~新出漢字~
新出漢字の練習をしました。学年が上がると、習う漢字もどんどん難しくなっていきます。繰り返し練習をして、定着させていきたいですね。
4年生:聞き取りメモ&使った水のゆくえ
国語では、聞き取りメモの取り方を学習しています。担任の先生が、「小学生の頃に夢中になったこと」を話し、全員がメモをとりました。一人一人のメモをタブレットで見ながら、だれのメモの取り方が工夫されているかを話し合いました。
社会科では、使った後の水はどうなるのかを予想し、ノートに自分の考えを書きました。 4年生:思いやりのデザイン&心のシーソー
国語は説明文の学習です。筆者の考えとその示し方を確かめ、例を対比することでどんなことが分かるかを考えました。
道徳は、よくないことをしている友達を止めるかどうか悩む主人公の姿を通して、正しいと思うことを行うにはどんな心が大切かを考えました。 4年生 ~社会~
社会「水はどこから」の学習が始まりました。普段使っている水がどこから送られてくるのか予想し、水をきれいにする浄水場の仕組みについて学習をしました。
4年生:Tボール
ミニ野球のゲームを楽しんでいます。止まっているボールでも、バットで打つのはなかなか難しいようです。
4年生:まぼろしの花&からだ全体のつくりと動き
図工は、「まぼろしの花」の着色を始めました。どんな花が咲くのでしょう?理科は、人のからだ全身の骨や筋肉のつくりと動き方について、理科ノートにまとめました。人の体には、不思議がいっぱいです。
〜エコハウス・小牧 1組〜
牛乳パックの繊維を再利用してハガキを作る体験をしてから、リサイクルの中間処理をしている工場の様子を見学しました。
4年生 ~お弁当タイム 2組~
たくさん歩いて、お腹がぺこぺこです。とても良い天気の中、みんなで食べるお弁当は最高です!
4年生 ~紙すき体験 2組~
牛乳パックから、はがきをつくる体験をしました。自分で作ったオリジナルのマークを入れて、世界に1つのはがきです。完成するまで、もう少し時間がかかります。楽しみですね。
4年生 ~エコハウスの見学 2組~
リサイクルプラザの見学です。施設の方の話を真剣に聴きながら、学んだことをメモしています。教科書で見た機械や設備を実際に見ると、勉強になりますね。
4年生:グラフの読み取り&まぼろしの花
算数では、折れ線グラブの直線の上がり下がりを見て、それが何を意味しているのかを考えました。
図工は、これから「まぼろしの花」を描きます。今日は、どんな花にしたいのかを考えて下描きをしました。完成が楽しみです。 4年生:2つのグラフ&白いぼうし
算数では、2つの折れ線グラフを見て、気づいたことを話し合いました。2つのグラフを1つのグラフに作り直す方法を考えていきます。
国語は、「白いぼうし」。不思議だったことや感じたことなどを伝え合います。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |