最新更新日:2024/09/21 | |
本日:66
昨日:172 総数:884313 |
5年 理科の授業の様子です。5年 算数の授業の様子です。5年 国語の授業の様子です。5年 競遊『力を合わせてかけぬけろ!』の練習!5年 算数の授業の様子です。5年 色別対抗リレー選手選考!選ばれた皆さん、代表選手として頑張ってください。期待しています。 5年 理科の授業の様子です。5年 算数の授業の様子です。その後には、倍数のもようづくりにも挑戦していました。 5年 社会科の授業の様子です。5年 外国語活動の様子です。5年 おいしいサラダができました
5年生は、家庭科でカラフルコンビネーションサラダ作りをしました。みんなで力を合わせて作ったサラダは、とてもおいしかったようです。
5年 算数の授業の様子です。5年 英語の勉強の様子です。その後は、英語の会話の練習です。 Hello! What's your name? My name is ○○. How are you? I'm ○○. クラスのみんなでジャンケンも入れながら、英語の会話を楽しんでいました。 5年 算数の授業の様子です。
今日の算数のめあては、「四角形を対角線で分けた形を調べよう」です。まず自分たちで長方形、平行四辺形、台形の形をはさみで切り、その具体物を使って調べていきます。最初は1本の対角線で分けた形について調べ、その後は2本の対角線で分けた形について調べました。2本の対角線で切った形については、グループで話し合いながら調べていました。
元気なあいさつ5年 メダカの食べ物
今日の理科は、先週末に1組が行った、けんび鏡でメダカの食べ物を見つけ観察する授業です。ピーチクパークの水の中に含まれるものをスライドガラスの上においてプレパラートを作り、けんび鏡で観察し、各自でスケッチしていました。
5年 算数の授業の様子です。
今日の算数のめあては、「図を見て式と考え方を説明しよう」です。教科書の図の○の数を数える考え方を説明する問題です。子どもたちは、どんな式になるのか、どんな考え方なのかを、グループで話し合っていました。
5年 理科の授業の様子です。
今日の理科の課題は「けんび鏡でメダカの食べ物を見つけ観察する」です。ピーチクパークの水の中に含まれるものをスライドガラスの上におき、カバーガラスをのせて各班でプレパラートを作り、けんび鏡で観察していました。ややグロテスクに見えるものにビックリしながらも、みんなで楽しそうに観察していました。
5年 算数の授業の様子です。
今日の算数の課題は、「式の読み方 と 式の読み方を使って」です。最初は式で表されたものが何を表しているかを言葉で書く問題です。早くできた子から先生にみてもらっていました。後半は、正方形を形作っている○の個数を工夫して求める問題です。グループで相談しながらみんなで考えていました。
5年 スマホ教室を行いました。
今日の5時間目に、縁エキスパートの方に来ていただき、スマホ教室を行いました。今の時代は様々な情報機器があり、これからはそれらを使いこなしていくことが必要になると思われます。その代表的なものの1つがスマートフォンです。メッセージアプリ、偽物アプリ、インターネット・・・など、それぞれについてその危険性や注意すべきことについてお話しいただきました。時間や相手のことを考える、ネットの情報を信用性、写真の位置情報、目や体への影響・・・など、いろいろなことを教えていただきました。
縁エキスパートの皆様、今日は子どもたちにとてもためになるお話をしていただき、ありがとうございました。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |