5年 図工の授業の様子です。
今日の図工は、『水彩画・一ぱん多色版画「〜している自分」』です。「〜している自分」の下がきを、写真や鏡を見ながら描いていました。どんな作品が出来るのか楽しみですね。
【五年生】 2018-09-14 10:18 up!
5年 花のつくり
今日の理科は、花のつくりについての勉強で、めあては「ヘチマとアサガオの花のつくりを調べよう」です。教科書を参考にしながら、『実験と観察ノート』に、ヘチマとアサガオの花のつくりをまとめていました。
【五年生】 2018-09-12 10:12 up!
5年 台風と天気の変化
今日の理科は、台風と天気の変化についての勉強で、一つめのめあては「台風22号の進路を予想しよう」です。各グループで話し合いながら、台風進路の予想をしていました。二つめのめあては「台風について調べよう」で、台風についてみんなで勉強していました。
【五年生】 2018-09-10 11:17 up!
5年 書写の授業の様子です。
今日の課題は「成長」です。先生から書き方の説明を聞いた後、みんな静かに集中して書いていました。
【五年生】 2018-09-06 10:08 up!
5年 音楽の授業の様子です。
今日の音楽は、リコーダー、木琴、鉄琴、キーボード、タンバリン、小だいこなどの合奏で、めあては「いろいろな楽器の音が重なり合うひびきを楽しみながら演奏しよう」です。『リボンのおどり』を、パートの重ね方をくふうして、全体のひびきの変化を感じ取りながら、子どもたちは頑張って演奏していました。
【五年生】 2018-07-18 11:00 up!
5年 算数の授業の様子です。
今日の算数は「合同な図形」についての勉強です。今日はその単元の最初の時間で、まず最初に教科書の三角形の中から、形も大きさも同じ三角形をみんなで探していました。似た形ばかりなので、よく見て考えながら探さないとなかなかわかりにくいようです。
【五年生】 2018-07-17 14:51 up! *
5年 算数の授業の様子です。
今日の算数は、計算の間の関係についての勉強です。教科書の文章題を□を使った式に表し、□がどんな式で求められるのかをみんなで考えていました。そのあとは、教科書の練習問題に挑戦し、できた子から先生に見てもらっていました。
【五年生】 2018-07-12 14:57 up!
5年 式の読み方をつかって
今日の算数は、○を正方形の形に並べたときの、○の数の求め方の問題です。
教科書のひなたさんの考え・・・(6−1)×4
だいちさんの考え・・・6×4−4
この2つの式は、それぞれどのように考えたのかを、みんなで考えていました。
【五年生】 2018-07-10 14:45 up!
5年 計算の間の関係
今日の算数は、計算の間の関係についての勉強です。教科書の文章題を□を使った式に表し、□がどんな式で求められるのかをみんなで考えていました。
【五年生】 2018-07-10 12:11 up!
5年 社会科の授業の様子です。
今日の社会科のめあては「岡部さんの米づくりには、どのようなくふうや努力があるでしょう」です。田おこし、農薬散布、田植え、生育調査、代かきなど、お米がとれるまでのいろいろなやらなければいけないことを通して、くふうや努力について話し合っていました。また、授業の終わりの場面では、デジタル教科書のお米がとれるまで様子を動画で見ました。種もみを巻くときから稲の刈り取りをするまでに、本当にいろいろなことに気をつけながら工夫している様子がよくわかりました。
【五年生】 2018-07-09 13:11 up!
5年 国語の授業の様子です。
今日の国語は「生き物は円柱形」です。段落ごとにわけ、グループで話し合いながら読み取りをしていました。
【五年生】 2018-07-06 11:31 up!
5年 英語の授業の様子です。
今日の英語は、「I like 〜. I don't like 〜. Yes, I do. No,I don't.」です。フルーツや動物を例にしながら、みんなで英語の勉強をしていました
【五年生】 2018-07-05 11:40 up!
5年 書写の授業の様子です。
今日の課題は「成長」です。教室の中はとても静かで、みんな真剣そのものです。さすが書写の時間だと思いました。
【五年生】 2018-07-05 11:31 up!
5年 図工の授業の様子です。
今日の図工は鑑賞の時間です。友だちの作品を見て、いいなと思った作品を選び、選んだ理由、作品の紹介、自分が思ったこと・考えたことなどをワークシートに記入していました。
【五年生】 2018-07-03 09:51 up!
5年 メダカのえさになる小さな生き物
今日の理科は魚の食べ物についての勉強で、ピーチクパークの水をとってきて、その水をプレパラートにして顕微鏡で観察します。うまくいけば、水の中のメダカのえさになる小さな生き物を見ることができますが、なかなか難しいようです。今日はどの班が見つけることができたでしょうか?
【五年生】 2018-07-02 12:27 up!
5年 算数の授業の様子です。
今日の算数では、教科書の小数のわり算に関する練習問題に挑戦していました。わからない問題は、グループで教えてもらったり、先生に教えてもらったりしながら、みんなで頑張っていました。
【五年生】 2018-06-28 10:56 up!
5年 家庭科の授業の様子です。
今日の家庭科は、『手ぬいにトライ!』で、いろいろな縫い方の練習をしていました。今日は特に、二つあな、四つあな・・・などのボタンつけに挑戦していました。
【五年生】 2018-06-27 15:22 up!
5年授業参観
本日は親子ふれあいタイムにご参加ありがとうございました。
子どもたちにとっては、何度目かの玉結びと玉留めでしたが、保護者様と一緒にできて更に自信がついたことと思います。今後ともご支援の程、よろしくお願い致します。
【五年生】 2018-06-23 15:19 up!
5年 理科の授業の様子です。
今日の理科は魚の食べ物についての勉強で、めあては「ピーチクパークにいるメダカは何を食べて生きているのだろうか?」です。ピーチクパークの水をとってきて、その水をプレパラートにして顕微鏡で観察します。うまくいけば、水の中のメダカのえさになる小さな生き物を見ることができますが、なかなか見つけるのは難しいみたいです。今日はどの班が見つけることができたでしょうか?
【五年生】 2018-06-22 12:44 up!
5年 算数の授業の様子です。
今日の算数は『商と余り』についての勉強で、めあては「余りの大きさについて考えよう」で、課題は「24.5mのロープを5.6mずつに切ってなわとびをつくります。何本できて何m余りますか。」です。小数の入ったわり算なのでやや難しい問題ですが、グループで相談しながら教科書の練習問題にも挑戦していました。
【五年生】 2018-06-21 11:08 up!