最新更新日:2024/09/21 | |
本日:73
昨日:172 総数:884320 |
5年 音楽の授業の様子です。
今日の音楽は、リコーダー、木琴、鉄琴、キーボード、タンバリン、小だいこなどの合奏で、めあては「いろいろな楽器の音が重なり合うひびきを楽しみながら演奏しよう」です。『リボンのおどり』を、パートの重ね方をくふうして、全体のひびきの変化を感じ取りながら、子どもたちは頑張って演奏していました。
5年 算数の授業の様子です。
今日の算数は「合同な図形」についての勉強です。今日はその単元の最初の時間で、まず最初に教科書の三角形の中から、形も大きさも同じ三角形をみんなで探していました。似た形ばかりなので、よく見て考えながら探さないとなかなかわかりにくいようです。
5年 算数の授業の様子です。
今日の算数は、計算の間の関係についての勉強です。教科書の文章題を□を使った式に表し、□がどんな式で求められるのかをみんなで考えていました。そのあとは、教科書の練習問題に挑戦し、できた子から先生に見てもらっていました。
5年 式の読み方をつかって
今日の算数は、○を正方形の形に並べたときの、○の数の求め方の問題です。
教科書のひなたさんの考え・・・(6−1)×4 だいちさんの考え・・・6×4−4 この2つの式は、それぞれどのように考えたのかを、みんなで考えていました。 5年 計算の間の関係
今日の算数は、計算の間の関係についての勉強です。教科書の文章題を□を使った式に表し、□がどんな式で求められるのかをみんなで考えていました。
5年 社会科の授業の様子です。5年 国語の授業の様子です。
今日の国語は「生き物は円柱形」です。段落ごとにわけ、グループで話し合いながら読み取りをしていました。
5年 英語の授業の様子です。5年 書写の授業の様子です。5年 図工の授業の様子です。5年 メダカのえさになる小さな生き物5年 算数の授業の様子です。
今日の算数では、教科書の小数のわり算に関する練習問題に挑戦していました。わからない問題は、グループで教えてもらったり、先生に教えてもらったりしながら、みんなで頑張っていました。
5年 家庭科の授業の様子です。5年授業参観子どもたちにとっては、何度目かの玉結びと玉留めでしたが、保護者様と一緒にできて更に自信がついたことと思います。今後ともご支援の程、よろしくお願い致します。 5年 理科の授業の様子です。5年 算数の授業の様子です。
今日の算数は『商と余り』についての勉強で、めあては「余りの大きさについて考えよう」で、課題は「24.5mのロープを5.6mずつに切ってなわとびをつくります。何本できて何m余りますか。」です。小数の入ったわり算なのでやや難しい問題ですが、グループで相談しながら教科書の練習問題にも挑戦していました。
5年 英語の授業の様子です。
今日の英語は、ピーター先生と担任の先生と一緒に勉強しました。好きなスポーツを聞いたり答えたりした後、「How many ? クイズをつくろう」に挑戦しました。グループで教科書の Activity に取り組んでいました。みんな楽しそうに頑張っていました。
5年 野外学習の新聞づくり
先日の野外学習のまとめとして、新聞づくりをしています。今日はコンピュータ室で野外学習の写真を見ながら、どの写真を新聞に入れていくか考えていました。どんな新聞ができるのか楽しみですね。
5年 家庭科の授業の様子です。
今日の家庭科は、『手ぬいにトライ!』です。針に糸を通した後、デジタル教科書の映像や先生の見本を見ながら、まず、玉結びに挑戦していました。なかなか難しいみたいで、手こずっている子どもも多くいました。
5年 図工の授業の様子です。
今日の図工は『心の形』で、課題は「夢の家」です。ねん土をねって形を変えていく中で、感じたことや思ったことを立体に表していきます。ねん土を、指や手のひらでさわりながら、「夢の家」を作っていました。
|
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |