![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:66 総数:876172 |
5年生のみなさんへ![]() ![]() 規則正しい生活をして、最高学年になる準備をすすめましょう。 次に会えるのを楽しみにしています!! 5年生 英語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Yes, I can. No, I can't. を使う練習をしました。 まずは、隣同士で会話をして、その後いろいろな人と「can」を使って会話をしました。 5年生 タグラグビー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科〜エプロン作り〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() できあがりが楽しみです。 5年生 理科〜電流〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電流の流れている向きや大きさが目に見えてわかるので楽しくなりました。 また、器具の使い方や単位もしっかり確認しました。 5年生 ミラクル!ミラーステージ![]() ![]() ![]() ![]() ねん土でこねたものを鏡に反射させてみると、上手くいかないこともあり、試行錯誤しながらつくっています。完成が楽しみです。 5年生 家庭科〜エプロンづくり〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひもを通す人、アイロンをかける人、ポケットを作る人・・・ 自分がやるべきことをきちんと理解して作業を進めています。 5年生 合唱練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 ミシンにトライ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科〜エプロン作り〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、ミシンを使う練習をしました。 その後、エプロンの布を切りました。 完成がとても楽しみです。 5年生 想像力のスイッチを入れよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、メディアや人からの情報すべてを信じてしまい、失敗してしまった経験をノートに書きました。 みんなで協力したり、話し合ったりする活動も大切ですが、一人で考え、もくもくと取り組む活動も大切にしたいです。 5年生 『You can〜』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会〜新聞〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テレビ欄やスポーツや政治、近郊版などがあり、情報がたくさん掲載されていました。 5年生 ミシンにトライ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 糸まき糸あんないに糸を上手くかけられなかったり、ボビンに糸を通せなかったり、苦戦しながらもがんばっていました。上手くできた子が、友だちに教えてあげている姿がたくさん見られました。 5年生 給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <献立> チリコンカーン ミートボール ロールパン じめじとコーンのソテー チョコクレープ 牛乳 チリコンカーンはアメリカで親しまれている国民食。豆と肉をトマトで煮込んだメニューです。 5年生 3学期初めての漢字小テスト!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10問の小テストですが、“ちりも積もれば山となる“です。コツコツと努力を続けてほしいです。 5年生 自分の好きな国![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 身のまわりの情報源![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、テレビや新聞、インターネットなどのメディアをどんな時に利用するか、そして、それぞれの良さについてみんなの意見を聴き合いました。 インターネットよりも新聞から情報を得ている子どもが多くいたのが意外でした。 5年 算数〜割合〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 丁寧に確認をして授業を進めました。最後には、計算ドリルで確認をしました。 5年生 分りやすく伝える![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「校外学習で、こん虫採集に行くにあたり、各自で適切な容器を持参すること。」という一文を、1年生にもわかるように簡単な表現になおしました。 グループで話し合ったり、辞書を使ったりしながら、どんな表現がより分りやすいのかを一生けんめいに考えました。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |