![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:66 総数:876191 |
5年生 ミシンにトライ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 糸まき糸あんないに糸を上手くかけられなかったり、ボビンに糸を通せなかったり、苦戦しながらもがんばっていました。上手くできた子が、友だちに教えてあげている姿がたくさん見られました。 5年生 給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <献立> チリコンカーン ミートボール ロールパン じめじとコーンのソテー チョコクレープ 牛乳 チリコンカーンはアメリカで親しまれている国民食。豆と肉をトマトで煮込んだメニューです。 5年生 3学期初めての漢字小テスト!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10問の小テストですが、“ちりも積もれば山となる“です。コツコツと努力を続けてほしいです。 5年生 自分の好きな国![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 身のまわりの情報源![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、テレビや新聞、インターネットなどのメディアをどんな時に利用するか、そして、それぞれの良さについてみんなの意見を聴き合いました。 インターネットよりも新聞から情報を得ている子どもが多くいたのが意外でした。 5年 算数〜割合〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 丁寧に確認をして授業を進めました。最後には、計算ドリルで確認をしました。 5年生 分りやすく伝える![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「校外学習で、こん虫採集に行くにあたり、各自で適切な容器を持参すること。」という一文を、1年生にもわかるように簡単な表現になおしました。 グループで話し合ったり、辞書を使ったりしながら、どんな表現がより分りやすいのかを一生けんめいに考えました。 5年生 ミシンにトライ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミシンが動き出すと子どもたちから「おぉ〜っ」という歓声が聞こえてきました。子どもたちは、とても楽しそうに取り組みました。 5年生 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、機械を輸入する割合が増えている理由を考えました。 5年生 ミシンにトライ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身のまわりにたくさんの布製品があふれていることや、ミシンぬいはぬい目がきれいだということなどについて気づくことができました。 5年生 大なわを行いました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後に男女に分かれ、3分間でとべる回数を競い合いました。男女とも互いにはげまし合いながら取り組むことができ、とても良い時間を過ごすことができました。 5年生 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、燃料と機械の割合が高くなっている理由を考えました。 グラフと日常生活から感じていることの両面から考えるなど、納得させられる考えがたくさん発表されました。 5年 合唱交流会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 なわとび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前とび、後ろとびだけでなく、あやとび、交差とびにも挑戦しました。最後はそれぞれの苦手なとび方に挑戦しました。 放課などの時間を使ってどんどん練習してくれることを期待しています。 5年生 合唱交流会の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1時間目は6年生と一緒にリハーサルを行い、6年生のすばらしい歌声に圧倒されました。6年生の姿を見て、気合いが入り、4時間目の合唱練習はとてもがんばりました。 表情も良く、大きな口を開けて歌っている児童がたくさん見られました。また、より気持ちを込めて歌うことができるように歌詞の意味を考えました。 来週の木曜日が本番です。練習時間は限られていますが、少しでも6年生に近づけるよう、がんばります。 5年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数
紙を折ってできた長方形の数が変化するきまりを考えました。
実際に紙を折って数を確認しながらきまりを見つけていきました。 計算で予想した数と実際に折ってできた数が一致したときは充実感を感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |