最新更新日:2024/06/14 | |
本日:47
昨日:66 総数:876217 |
5年生〜立体〜
立体の底面を確認したあと展開図をタブレットで書きました。その後、紙に展開図を書いて三角柱を作りました。
★5年生 ミシンでトライ!★5年生〜複合語〜
複合語になると単語が変わったり、イントネーションが変わったりするものもあることを学習しました。
5年生〜水溶液のまとめ〜
今まで学習してきた水溶液のまとめをしました。溶ける条件、個体が出てくる条件などを確認しました。、
5年生〜まとめテスト〜
1年間のまとめのテストをおこないました。真けんに考えています。
5年生〜いろいろな考え方〜
正多角形の角度を求めました。いろいろな考え方があることに気づきました。
5年生〜情報の活用〜
情報は便利な反面、気をつけなければいけないルールやマナーを学びました。
5年生〜自分の考えをまとめる〜
優先席は必要か?病院で呼ばれるのは名前がいいのか番号がいいのか?などについて、自分の考えをまとめました。理由もしっかり考えて書きました。
★5年生 算数「円周と直径の関係を調べよう」★5年生〜情報通信技術〜
情報通信技術(ICT)について考えました。ICTが身近になっていることに気づきました。
5年生〜漢字学習〜
カンジー博士にとどいた漢字暗号文を解きました。同じ読みでも使う漢字が違っています。楽しみながら考えることができました。
5年生〜友達の作品から〜
友達が作った伝言板のいいところを言葉で伝えました。その後、タブレットに書きこみました。
5年生〜ティーボール〜
体育ではティーボールで楽しみました。打つ練習をした後の試合では、歓声が上がっていました。
5年生〜なるほど〜
意見文を書いています。小学生にスマホは必要か?スーパーは24時間営業の方がいいか?などについて「なるほど」と思ってもらえる理由をつけて意見を書き込みます。
今日は、そう思う意見だけでなく、予想される反対意見も書きました。いろいろな考え方ができるようになっています。 5年生〜家庭科 整とん〜
身の回りを気持ちの良い場所にするために、机の中のお道具箱を整とんしました。
整とんする前と後の写真を撮り、整とんする時に気をつけたことを書き込みました。 5年生〜算数 割合〜比べる量の求め方をペアでみんなに説明しました。 どのように説明すれば分かりやすいか考え、上手に考えを伝えることができました。 5年生〜割合〜
割合について学習しています。もとにする量は何かを図を使って考えました。
5年生〜真剣に〜
テストです。真剣な雰囲気です。
5年生〜とける とは〜
ものが水に「とける」とは何かを考えました。特に小麦粉が水にとけたのかどうかの意見が分かれました。
5年〜単位量あたり〜
人口密度など単位量あたりの数量を計算しました。意味をしっかり考えながら、式を書きました。
|
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |