5年生〜台風の学習〜
台風の動きと天気の関係など、台風について学習しています。
また、現在接近中の台風16号の天気図も参考にしました。
【五年生】 2021-09-28 11:22 up!
5年生〜気持ちを考える〜
登場人物の気持ちを考えました。気持ちが表れている文章にタブレットを使って線を引きました。それを全員に広め、意見を出し合いました。
【五年生】 2021-09-24 09:59 up!
5年生〜言葉の教室〜
講師の先生による言葉の教室が行われました。お話を聞いた後、お話に出てきた言葉をどんどん広げていきました。たくさんの言葉を知ることができました。
【五年生】 2021-09-21 12:55 up!
5年生〜へちまの観察〜
お花に続いてめ花が咲きました。教室で観察をしています。
さらに花粉の観察で使った顕微鏡のそれぞれの部分の名前などをしっかりと確認しました。
【五年生】 2021-09-16 13:09 up!
5年生〜手ぬいのまとめ〜
なみぬいや半返しぬいなど、手ぬいについて復習をしました。
また、今までに作った作品のふり返りもしました。落ち着いた雰囲気の中、ていねいに家庭科ノートをまとめていきました。
【五年生】 2021-09-14 11:12 up!
5年生〜約数を求めるには?〜
約数について学習しています。24の約数について考えました。すべての約数を書き出すためにはどうすればいいかを考えました。
【五年生】 2021-09-10 09:45 up!
5年生〜どちらがおすすめ〜
前回の授業で、犬か猫を飼うなら、どちらかを話し合いました。
今日は朝食なら、ごはんとパンのどちらがおすすめかを考え、意見をまとめました。
【五年生】 2021-09-08 12:14 up!
5年生〜どちらを選ぶ?〜
犬か猫を飼うとしたらどちらがいいかを理由を考えて話し合います。
今日は、その理由を各自で考えました。今後、考えを人に伝える話し合いの方法を学んでいきます。
【五年生】 2021-09-06 12:17 up!
5年生 〜タブレットを使って〜
5年生は、課題の確認をした後、タブレットを使って、夏休みの思い出を記録したり、1学期の学習の復習をしたりしました。
【五年生】 2021-08-24 12:23 up!
5年生 〜図工の鑑賞〜
図工の時間に友達の作品を観賞しました。
作品の写真をとり、具体的なコメントをします。
タブレットの機能を利用して、写真にカードを添えました。
文字入力もすらすら出来ています。すごいですね。
【五年生】 2021-07-19 10:31 up! *
5年生〜図書館〜
図書館で本をかりました。いろいろな本があってわくわくします。
【五年生】 2021-07-15 11:42 up!
5年生〜三角形の角〜
三角形の角の和について学習しました。3つの角をあわせると一直線になるため、角の合計は180°になると考えました。
【五年生】 2021-07-13 09:58 up!
5年生〜たまごの変化〜
メダカのたまごが変化していく順番を考えました。考えた後は、映像で確認をしました。
【五年生】 2021-07-09 10:18 up!
5年生〜合同〜
図形を切ってできる形が合同になるか考えました。図形をハサミで切り取って考えました。
【五年生】 2021-07-07 11:30 up!
5年生〜合同な三角形の作図〜
定規、コンパス、分度器を使って合同な三角形をかきます。最初は、分度器を使わずに作図しました。
【五年生】 2021-07-05 15:38 up!
5年生〜めだかのたまご〜
めだかのたまごの変化をまとめました。たまごから生まれるまでの変化に驚きました。
【五年生】 2021-07-01 11:49 up!
5年生〜なりたい職業〜
なりたい職業を英語で聞く練習をしました。ペアで相手をかえながら練習をしました。
【五年生】 2021-06-29 11:45 up!
5年生〜メダカの観察〜
子メダカの観察をしました。ルーペで色や形などをよく見てプリントに書き込みました。
【五年生】 2021-06-25 11:53 up!
5年生〜小数でわる計算のまとめ〜
小数でわる計算のまとめの問題を行ったあとふり返りをタブレットにかき込みました。ふり返ることが次につながります。
【五年生】 2021-06-23 10:53 up!
5年生〜野外学習説明会〜
野外学習説明会を行いました。全体の日程に加え、感染防止のため例年とは違うプログラムなどを説明をさせて頂きました。
【五年生】 2021-06-21 11:32 up!