最新更新日:2024/06/14 | |
本日:155
昨日:164 総数:876093 |
5年生〜なるほど〜
意見文を書いています。小学生にスマホは必要か?スーパーは24時間営業の方がいいか?などについて「なるほど」と思ってもらえる理由をつけて意見を書き込みます。
今日は、そう思う意見だけでなく、予想される反対意見も書きました。いろいろな考え方ができるようになっています。 5年生〜家庭科 整とん〜
身の回りを気持ちの良い場所にするために、机の中のお道具箱を整とんしました。
整とんする前と後の写真を撮り、整とんする時に気をつけたことを書き込みました。 5年生〜算数 割合〜比べる量の求め方をペアでみんなに説明しました。 どのように説明すれば分かりやすいか考え、上手に考えを伝えることができました。 5年生〜割合〜
割合について学習しています。もとにする量は何かを図を使って考えました。
5年生〜真剣に〜
テストです。真剣な雰囲気です。
5年生〜とける とは〜
ものが水に「とける」とは何かを考えました。特に小麦粉が水にとけたのかどうかの意見が分かれました。
5年〜単位量あたり〜
人口密度など単位量あたりの数量を計算しました。意味をしっかり考えながら、式を書きました。
5年生〜注文する〜
英語のメニューには名前と値段が書いてあります。このメニューを使って、お客さんと店員さんにわかれて会話の練習をしました。
5年生〜糸のこぎりを使って〜
伝言板づくりのため、糸のこぎりを使いました。直線や曲線も切ることができます。ゆっくり丁寧に切っていきました。
5年生〜福祉実践教室〜
福祉実践教室として、アイマスク、高れい者ぎじ体験、要約筆記、手話を行いました。
どの教室でも、真剣に講師の先生の話を聞き、有意義な体験をしました。 5年生〜式から グラフから〜
量がちがう3つのジュースを同じ量にするためにはどうしたらいいまを考えました。式やグラフを使って考えました。この考え方が平均につながっていきました。
5年生〜学級対抗リレー〜
代表として全力で走りました。
5年生〜何度でもたぐりよせろ! 桃小リベンジャーズ!〜
つな引きの前に気合いの入ったセレモニーがありました。
その後、つなを何度でもたぐりよせました。 5年生〜短距離走〜5年生〜平行四辺形の面積〜
平行四辺形の面積を求めます。底辺や高さについて自分の考えを伝え、発表しました。
5年生〜組み立て工場の工夫〜
組み立て工場で行われている工夫について調べました。
教科書やタブレットをの映像を見ながら気づいたことを文字やイラストでノートにまとめました。 5年生〜話し合い〜
廊下での過ごし型について話し合いをしました。班ごとに1つのノートをタブレットで共有して意見を出し合いました。出された意見を班でまとめました。
5年生〜つなひき練習〜
運動会で行う綱引きの練習をしました。力一杯引っぱっています。
解団式
充実した野外学習でした。時間・メリハリ、協力などがしっかりできたという話がありました。これからに生かしていきましょう。
ただいま〜
5年生が桃ヶ丘小学校に到着しました。
どの子も大きく成長した野外学習でした。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |