最新更新日:2024/06/21 | |
本日:2
昨日:65 総数:877126 |
5年生〜2組 いってきまーす!〜5年生〜1組 いってきまーす!〜5年生〜出発です!〜
お見送りをしていただいた家の方々にあいさつをして出発です!
5年生〜野外学習 結団式〜
いよいよ野外学習が始まります。結団式では、自然の中でメリハリをつけて楽しく活動することを確認しました。
5年生〜図工競技会〜集中して作品をづくりに取り組みました。 5年生〜理由も考えて〜
自分たちで議題を決めて 1 現状と問題点 2 解決方法 3 理由 を考えました。
自分の考えをしっかりと持った後に話し合いを行います。 5年生〜防災について〜
台風などの災害に備えていることを発表しました。非常持ち出し袋を準備している、避難場所を家族で決めているなどいろいろな備えが発表されました。
その後、小牧市防災ガイドブックについて学習しました。 5年生〜いろいろなマーク〜文房具や服などいろいろなものにマークがついていることを発見しました。 5年生〜台風について〜
台風の特ちょうについてまとめました。その後、台風が北に進む時、南からの風が強くなる理由を考えました。
5年生〜台風の学習〜
台風の動きと天気の関係など、台風について学習しています。
また、現在接近中の台風16号の天気図も参考にしました。 5年生〜気持ちを考える〜
登場人物の気持ちを考えました。気持ちが表れている文章にタブレットを使って線を引きました。それを全員に広め、意見を出し合いました。
5年生〜言葉の教室〜5年生〜へちまの観察〜
お花に続いてめ花が咲きました。教室で観察をしています。
さらに花粉の観察で使った顕微鏡のそれぞれの部分の名前などをしっかりと確認しました。 5年生〜手ぬいのまとめ〜
なみぬいや半返しぬいなど、手ぬいについて復習をしました。
また、今までに作った作品のふり返りもしました。落ち着いた雰囲気の中、ていねいに家庭科ノートをまとめていきました。 5年生〜約数を求めるには?〜5年生〜どちらがおすすめ〜
前回の授業で、犬か猫を飼うなら、どちらかを話し合いました。
今日は朝食なら、ごはんとパンのどちらがおすすめかを考え、意見をまとめました。 5年生〜どちらを選ぶ?〜今日は、その理由を各自で考えました。今後、考えを人に伝える話し合いの方法を学んでいきます。 5年生 〜タブレットを使って〜5年生 〜図工の鑑賞〜作品の写真をとり、具体的なコメントをします。 タブレットの機能を利用して、写真にカードを添えました。 文字入力もすらすら出来ています。すごいですね。 5年生〜図書館〜 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |