5年生〜大きく育て〜
ろう下で発芽の実験をしていた種を畑に植えかえました。大きく育ってほしいです。
【五年生】 2021-05-20 14:20 up!
5年生〜節度ある生活〜
道徳で「流行おくれ」という資料を読んで節度について考えました。節度について考えるにあたって、むだづかい、欲しいもの、節約・・・などいろいろな言葉から考えました。自分の生活をふり返る機会になりました。
【五年生】 2021-05-18 12:18 up!
5年〜タブレットを使って〜
タブレットを使って問題を解き、それを先生に送りました。できることがどんどん増えています。
【五年生】 2021-05-14 12:12 up!
5年生〜地形の名前〜
地形によっていろいろな呼び名がついています。大きく分けると山地と平地。さらには、山脈や高地、盆地や高原など・・・。地図帳を見ながらおぼえていきました。
【五年生】 2021-05-12 13:00 up!
5年生〜英語で自己紹介〜
今日は、英語を使って自己紹介をしました。英語を使って、相手の好きなスポーツをすらすら聞ける子がかなり増えてきました。
【五年生】 2021-05-10 13:06 up!
〜5年生〜 野外学習実行委員
野外学習に向けての取り組みが始まりました。
今朝、各クラスの実行委員が集合し、今後の予定について確認しました。
今年は紐トーチに挑戦するようですね。
野外学習まであと3週間!コロナに負けず頑張っています!
【五年生】 2021-05-06 11:39 up!
5年生〜体積の単位〜
体積の単位は㎤、㎥やdL、L、kLなどいろいろあります。
それぞれの単位は何倍の関係になるのかを考えました。
【五年生】 2021-04-28 09:38 up!
5年生〜日本の東西南北のはし〜
日本のあしはどこかを知りました。特に南のはしの沖ノ鳥島は島が沈まないようにコンクリートで囲まれています。その理由も考えました。
【五年生】 2021-04-26 15:46 up!
5年生〜資料を使って〜
理科の授業で、アメダスや気象衛星などの情報から天気の変化を考えました。
たくさんの考えを出し合い、情報をまとめていきました。
【五年生】 2021-04-22 11:35 up!
5年生〜漢字練習〜
新しい漢字の学習です。読み方や使い方はもちろん、書き順もきちんとおぼえます。
【五年生】 2021-04-20 10:32 up!
5年生〜工夫して〜
図工で、ふき絵やデカルコマニーなどいろいろな技法を使ってデザインしました。それを組み合わせて作品にします。それぞれをどう生かすか真剣に考えていました。
【五年生】 2021-04-16 10:49 up!
5年生〜みんなで〜
1/100になると小数点はどう動くのかなど小数点の移動について学習しています。
友だちの疑問点をみんなで解決していきました。
【五年生】 2021-04-14 09:55 up!
5年生〜新しい気持ちで〜
漢字ドリルの書き方を確認しました。
新しいドリル、新しいノートに丁ねいに書き込みました。今年もがんばるぞという気持ちが伝わってきました。
【五年生】 2021-04-12 12:17 up!