最新更新日:2024/06/07 | |
本日:40
昨日:172 総数:875140 |
5年生〜平均〜
平均の求め方を考えました。
「0」は個数に入れるのか 効率の良い求め方はないのか 考えを伝え合う中で、教科書には出てこない求め方まで出てきました。 5年★ともに戦う仲間を信じて!綱引き王にオレはなる!
学級ごとの勇ましいかけ声のあと、火ぶたを切った綱引き合戦。『綱引き王』を勝ち取ったのは2組。
今まで立ててきた作戦を生かして、力一杯綱を引き合いました。 5年★短距離走
100mのトラックを全力疾走。
3学年の長としての力強さを見せてくれました。 5年生〜面積と高さ・底辺の関係〜
『三角形の高さを5cmと決めて、底辺を1cm、2cm・・・と変えたとき、面積は底辺に比例するのか?』
表を使って数値の変化をはっきりさせながら、比例関係にあるのかを考えました。 5年生〜糸のこスイスイ〜
電動のこぎりを使って、掲示板を作ります。
作品例を見ながら、板とホワイトシートのいろいろな組み合わせ方を知り、今後の制作計画を確認しました。 そして、自分のモチーフを決めてアイデアスケッチをしていきます。 5年生〜アイデアスケッチ〜
これから作成する「スペシャル伝言板」のアイデアスケッチをしました。
土台の板と、ホワイトボード部分の大きさとを、きちんと考えられているかな? 板を電動のこぎりで切り取ることがイメージできているかな? 5年生〜ひし形の面積〜
『これまでに学習した公式を使って、ひし形の面積を求めよう』
どこにどう補助線を入れて考えるか。 友達の説明を聞きながら理解を深める。 5年生〜流れる水のはたらき〜
『水の量を変えて、流れる水のはたらきを調べよう』
流れる水の「浸食・運搬・堆積」のはたらきについて、自分たちで撮った動画を見ながら結果をまとめていきます。 5年生〜台形の面積〜
『これまでに学習した面積の公式を使って、台形の面積を求めよう』
自分の考え方を友達のタブレットに送り、書き込みをしながら求め方の説明をしていきます。 5年生~図工競技会~
5年生の図工競技会では、「銀河鉄道の夜」を題材に想像したことを絵に表しました。
色の塗り方や配色に注意しながら集中して取り組みました。みんなの完成作品を並べるのが楽しみです。 5年生〜流れる水のはたらき〜
校庭で行った実験の様子を動画にとり、そこから分かる流れる水のはたらきについてグループごとに発表。
様々な気づきが出てくる。 5年生〜オリジナルみそ汁を作ろう〜
自分がみそ汁を作るとしたら、どんな具をどんな切り方で入れようかな??
オリジナルみそ汁の計画を立てました。 5年生〜面積〜
長方形の中にかかれた三角形の面積の求め方から、三角形の面積の公式を導き出した。
公式を使って、三角形の面積を求める問題に取り組む。 5年生〜Where is the post office?〜
場所を尋ねたり、答えたりする語句や表現を身に付ける学習です。
友達が説明する道順を聞いて、地図にマークしていきます。 5年生〜走り幅跳び〜
踏み切り、助走、着地に注意して練習する。
記録をどこまでのばせるか。 5年生〜流れる水のはたらき〜
上流・中流・下流の川や川原の石の様子の違いについてまとめていく。
石の形と川の流れとは関係があるのかな? 5年生〜図工競技会に向けて〜
「銀河鉄道の夜」のお話を聴いて、浮かんできたイメージを絵で表します。
今日は、その下絵がき。汽車・星座・リンドウ・・・イラストを参考にしながら描き進めます。 5年生~マット運動~
連続してできるよう、技の組み合わせ方を考える。
技と技の間はきちんと静止する。 5年生〜たずねびと〜
場面の様子や人物の心情を読み味わう
迷ったときは本文にもどり、想像を広げながら音読をする 5年生〜作品鑑賞〜
『ミラクル!ミラーステージ」の鑑賞の時間。
自分が工夫したところ・難しかったところは 友達の作品で「まねしたいな・よく考えているな」と思うところは |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |