最新更新日:2024/06/10 | |
本日:119
昨日:51 総数:875341 |
5年生〜走り幅跳び〜
踏み切り、助走、着地に注意して練習する。
記録をどこまでのばせるか。 5年生〜流れる水のはたらき〜
上流・中流・下流の川や川原の石の様子の違いについてまとめていく。
石の形と川の流れとは関係があるのかな? 5年生〜図工競技会に向けて〜
「銀河鉄道の夜」のお話を聴いて、浮かんできたイメージを絵で表します。
今日は、その下絵がき。汽車・星座・リンドウ・・・イラストを参考にしながら描き進めます。 5年生~マット運動~
連続してできるよう、技の組み合わせ方を考える。
技と技の間はきちんと静止する。 5年生〜たずねびと〜
場面の様子や人物の心情を読み味わう
迷ったときは本文にもどり、想像を広げながら音読をする 5年生〜作品鑑賞〜
『ミラクル!ミラーステージ」の鑑賞の時間。
自分が工夫したところ・難しかったところは 友達の作品で「まねしたいな・よく考えているな」と思うところは 5年生~書写競技会「登る」~
5年生の書写競技会、「登る」
練習の成果を発揮するため、止め、はね、はらいに気をつけて集中して取り組みました。 5年生〜たずねびと〜
登場人物の気持ちや情景を自分はどう感じ取ったか、物語の全体像をどうとらえたか。
意見や感想を共有し、自分の考えを広げていく。 5年生〜水産業がさかんな地域〜
水産業の生産の工程、人々の協力関係、技術の向上、輸送、価格や費用などについて、地図帳や資料を使って調べていく。
5年生〜花から実へ〜
ヘチマのおしべとめしべを観察し、気づいたことを出し合う。
「おしべ」と「めしべ」、それぞれどんな働きがあるのか調べていく。 5年生〜毛筆練習〜
『登る』
漢字と平仮名のつり合いや余白、行の中心に気を付けて練習する。 5年生〜ことばの時間〜~5年生 ミラクル!ミラーステージ3~友達とアイデアを出し合いながら一生懸命作業しています。 完成まで、あと少し! 5年生〜マット運動〜
手の付き方、足の伸ばし方
・・・気づいたことは友達と伝え合いながら より美しい演技を目指して練習をくり返す 5年生〜米作りの移り変わり〜
労働時間が減ってきているのはなぜだろう?
資料を見て考える 5年生〜ミラクル!ミラーステージ2〜
反射の仕組みを考える。
どこにくっつけると効果的かなぁ? ・・・こっちにつけた方がいいんじゃない 友達との対話も大切 5年生〜ミラクル!ミラーステージ〜
鏡のおもしろさを生かして作る
奥行き、バランス、色の鮮やかさ・・・ 鏡に映る世界を楽しもう! 5年生〜発育測定〜
2学期の発育測定と一緒に、養護教諭から『朝食のはたらき』についての話を聞き、自分の朝食の週間をふり返ってワークシートにまとめました。
毎朝朝食をしっかりとり、頭とからだのスイッチを入れて登校できるといいですね。 5年生〜奇数・偶数〜マット運動〜
算数では、奇数と偶数の学習をしています。
「誕生日の日にちの数は、奇数かな?偶数かな?」 体育は、これからマット運動をしていきます。どの技の習得を目指すのか、学習カードを見て目標を立てました。 5年生〜主人公の心情を読み味わおう〜しっとりとした雰囲気の中、友達の発言にしっかり耳をかたむけています。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |