最新更新日:2024/06/21 | |
本日:2
昨日:65 総数:877126 |
5年生〜福祉について調べよう〜
総合的な学習の時間に、5年生は『福祉』について学んでいます。
11月に福祉実践教室を終え、自分が興味をもった『福祉』について調べました。 介助犬、点字、バリヤフリー・・・個人テーマに沿って資料を集めたり、自分の考えをまとめたりしていきます。 5年生〜理科の復習〜
理科の「物の溶け方」の復習をプリントで行いました。説明がうまくできないところは、グループで確認します。
5年生〜表に書いてきまりを見つけよう〜
長方形の紙を折った回数と、できる長方形の数の規則性を見つけます。
規則性がつかめたら、何回折るといくつできるかが計算で求められます。 5年生〜復習〜
学期末になり、今までの学習の復習をしています。
分からないところは友達に聞きながら、それぞれ課題に向かっています。 5年生〜これからの工業生産〜
缶のふたを開けるロボット デパートの店員さんロボット
いろいろなタイプのロボットが、いろいろなところで活用されている映像を、真剣な表情で見ていました。 5年生〜安全なミシンの使い方〜
3学期になると、ミシンを使ってエプロンを作ります。はじめてミシンに触れることになる子が大半です。
今日は、ミシンの部分部分の名前や安全な使い方などについて、家庭科ノートに書きこみながら覚えました。 5年生〜年賀状の書き方〜
宛先・宛名・自分の住所と名前・郵便番号など、葉書のどこに書くかを学びました。
年賀状を出したい相手を一人選び、イラストをタブレットで検索しながら、1枚完成させました。 5年生〜水にとけた物をとり出す〜
食塩の水溶液を蒸発させて、取り出す実験をしました。
熱するうちにどんどん水分がなくなり、白い物がぱちぱちと飛び始めました。 この白い物は何? 5年生〜あなたは、どう考える〜
「読み手が納得する意見文を書こう」という学習課題で、テーマについて自分が考えたことを文章にしていきます。
「納得させられる」文章というところがポイントです。 5年生〜図をかいて求めよう〜
図をかいて、分からない数を求める学習をしました。
考え方を説明できるよう、グループで確認します。 5年生〜割合〜
基準量を1として、関係図をかきながら答えを求めていきます。
5年生〜物が水にとける量〜
水溶液に溶け残った食塩とミョウバンを溶かすために、水溶液の温度を変えたらどうなるかを実験しました。
食塩は温度を上げても変わりませんが、ミョウバンは温度を上げると溶けたようです。 5年生〜糸のこスイスイ〜
着色した板に、ホワイトシートを貼り、ひもを通して完成です。
これで、家族に伝言を残しやすくなりますね。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |