最新更新日:2024/06/21 | |
本日:1
昨日:65 総数:877125 |
卒業を祝う会〜5年生〜
委員会でお世話になった6年生。今までの感謝の気持ちと、これからは自分たちが桃小を引っ張っていくという決意を言葉に込めて伝えました。
6年生が教えてくれたことを忘れず、これからはぼくたち・私たちが桃小を支えていきます。 5年生〜一版多色刷版画〜
5年生では多色刷りに挑戦します。色を重ねる分、彫り込む量は4年生の頃よりも少ないですが、情景がしっかり伝わるよう、丁寧に彫り進めます。
5年生~エプロン完成!~
3学期に入ってから家庭科ではミシンを使ってエプロンの制作を進めていました。
慣れない作業に苦戦しながらも、無事完成させることができました。 5年生〜検流計・電流計の使い方〜
理科の実験で使用する検流計と電流計の使い方を学習しました。
目盛りをどう読むのかをみんなで確認しながら、正しい扱い方を身につけていきます。 5年生〜おすすめの本の紹介を聞いて〜
国語で、おすすめの本を選び、その本の良さを紹介するスピーチを行いました。
全員のスピーチを聞きながらメモをとり、特に印象に残ったスピーチとその内容について友達と交流しました。 5年生〜版多色版画〜
5年生は、着色をして刷り上げる『一版多色版画』に挑戦します。
まずは『彫り』を丁寧に進めます。 5年生~電流がうみ出す力~
電磁石について学習しています。
様々な条件で実験を行い、結果をまとめていきます。 「クリップが20個も付いた!」 「スーパー電磁石をつくろう!」 生き生きと活動に取り組んでいます。 5年生〜立体の展開図〜
円柱、三角柱、正六角柱などの立体の展開図をかく学習をしています。
面の数、辺の長さ、円の半径など、いろいろな要素を考えて、正確に作図していきます。 5年生〜学級レクリ計画〜
学級活動の時間を使って学級レクリを行います。今日はその計画を立てました。
5年生〜自然災害についてまとめよう〜
グループ内で分担し、「地震、津波、風水害、火山・大雪」の4つの災害について調べてきました。それぞれが調べたことをグループ内で共有したあと、他のグループのまとめも見合いました。
5年生〜電磁石のパワーアップ大作戦〜
『電磁石の力を大きくするにはどうしたらよいだろう?』
・電流の大きさを変えたらどうか ・導線の巻き数を増やしたらどうか 子どもたちが考えた方法を試していきます。 5年生〜エプロン作り〜
練習布での練習を終え、エプロン作りに入りました。
難しい部分は友達にも手伝ってもらいながら、作業を進めます。 5年生〜この本、おすすめします〜
友達が読みたくなる本を選び、本の推薦スピーチをします。今日は、本選びと、スピーチ原稿の作成に取りかかりました。
5年生〜道徳:うばわれた自由〜
森のきまりを巡り、それぞれの意見を主張する二人の姿を通して、「本当の自由」とはどのようなものか考えました。
5年生〜福祉新聞〜
総合的な学習の時間に調べたり、体験したりした『福祉』について、まとめの新聞を作っています。
内容が盛りだくさんの、読みごたえのある新聞が完成しそうです。 5年生〜エプロンをつくろう〜
練習布で「返し縫い」の練習をし、エプロンの「しつけ」にはいります。
エプロン完成が楽しみです。 5年生〜3つのグラフから分かること〜
帯グラフ・円グラフ・折れ線グラフの資料を見て、読み取れることを出し合います。これからは、グラフなどの資料を読み取る力が問われます。
5年生〜割合をグラフに表そう〜
作物産出額の割合を計算し、求めた数値を帯グラフや円グラフで表す学習です。
帯グラフも円グラフもよく目にするグラフです。これからアンケートや調査をしたときに、活用できるといいですね。 5年生〜きまりは、何のためにあるのだろう?〜
道徳で、きまりを守らず自分の都合を優先する人を見たことで、気持ちが晴れない主人公の姿を通して、きまりは何のためにあるのかを考えました。
まずは自分の考えを整理し、友達と意見交流することで、いろいろな考え方に触れていきます。 5年生〜立ち上がれ ワイヤーアート〜
ラジオペンチで針金を「ねじる・曲げる・切る」という作業をくり返しながら、上にのびる立体作品を作ります。
随分形になってきました。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |