最新更新日:2024/09/21 | |
本日:52
昨日:172 総数:884299 |
5年生:学級目標づくり
1組の学級目標は、「友輝」
この学級目標を掲示物で表すために、手形をとりました。 全員の手形がどんな掲示物に変わっていくか、お楽しみに! 5年生:種子の発芽と養分
パン・ごはん・ジャガイモ・パスタにヨウ素液をつけ、青紫色に変わることを確かめました。青紫色に変わるのは、でんぷんが含まれているからです。
次に、種子が発芽するときの子葉の働きを調べるために、発芽前の種子と発芽してしばらくたった苗の子葉の部分を切ってヨウ素液に浸し、色の変化を比較しました。 発芽前と後では、どんなちがいがあるのかな? 5年生:ゆで野菜のサラダ
「ゆでる」料理実習として、ゆで野菜のサラダを作ります。今日は、実習に向けて調理の手順の確認を行いました。
5年生:種子の発芽と養分
発芽前の種子と発芽してしばらくたった苗の子葉の部分を切ってヨウ素液に浸し、色の変化を比較しました。
ヨウ素液は、でんぷんと反応すると青紫色に変化します。種子が発芽するとき、子葉はどんなはたらきをするのかな? 5年生:野外学習新聞
野外学習での思い出を、新聞にまとめます。
読みやすい新聞になるよう、レイアウトを考えながら作成しています。 5年生:心の健康
5年生合同で保健の授業を行いました。
不安や悩みを軽くするには、どうすればよいのかを考えながら、心と体は密接な関係にあること、心はいろいろな生活経験を通して、年齢とともに発達することなどを学習しました。 5年生:メダカのたまご
メダカのたまごを顕微鏡で観察しました。
とてもよく様子がわかります。目がしっかりとできていてびっくりです! 5年生:水泳
5年生になってはじめての水泳の時間。準備運動と水慣れをしっかりしてスタートしました。
5年生:でこぼこの絵
3組は、いよいよ仕上げに入りました。
パーツに色を塗り、はじめにイメージしたように台紙に貼り付けていきます。 色が入ると、作品の雰囲気がぐっと変わります。 5年生:学級目標のデザイン
野外学習も終わって一段落。
教室に掲示する学級目標のデザインをみんなで話し合って決めました。 5年生:ゆでる料理
水からゆでる物とお湯からゆでる物・・・どうゆで分ける?
野外学習でもカレーを作りましたが、改めて野菜やいもの種類によってゆで方の違いを考え、ゆでる調理実習の計画を立てました。 野外学習 解散式
全員揃って、無事に戻って来ました。
2日間の出来事を、お家の人にたくさんお話ししましょうね。 野外学習 大府PA
おトイレ休憩。あとは、学校に向かうのみです。
14:38、8分遅れで出発しました。 野外学習 退所式
自然の家の方にお礼の挨拶をして、2日間過ごした自然の家をあとにします。
お世話になりました。 13:50、20分遅れで出発しました。 野外学習 昼食1
研修室でお弁当をいただきます。
帰りの時間が近づいて来ました。 野外学習 学級レク
お散歩から戻り、昼食までの間に、学級レクを行いました。
1組 爆弾ゲーム 2組 山手線ゲーム 3組 リーダーをさがせ 雨は降りましたが、1つプログラムが増えて、楽しい時間を過ごしました。 野外学習 海辺へお散歩
予定していたハイキングが雨のため中止になりました。
かわりに、近くの砂浜までお散歩に出かけました。 貝を見つけた子は、うれしそうに見せてくれました。 野外学習 湯呑みの一刀彫り体験3
みんな真剣です。どんな思い出を刻んでいるのかな?
焼き上がった物が、手元に届く日が楽しみです。 野外学習 湯呑みの一刀彫り体験2
デザインに個性が表れますね。
野外学習 湯呑みの一刀彫り体験1
彫刻刀1本で、線を描き、思い出を形に残します。
|
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |